スポンサードリンク

●ホワイトニングしたあと、きれいに保つための歯磨きの常識

ホワイトニングしている、ホワイトニングしていないに関わらず知っておきたい歯磨きの正しいやり方、意外に知られていない歯磨きに関する常識をお教えしましょう。さあ、ホワイトニングしているあなた、ホワイトニングしていないあなたは、歯磨きの正しいやり方、知っていますか?

ホワイトニングして歯を白くきれいにしたあなたも、毎日歯磨きしますよね。どうやって、ホワイトニングした歯を歯磨きしていますか? 最初は両親から歯磨きのやり方を教わり、その後ホワイトニングする歯科にかかった時、ホワイトニングと共に歯磨き指導を受けましたよね。

じゃあ、あなたはホワイトニングした歯をキレイに歯磨きできていますか? 自信を持って、「歯磨きできてる」と答えられる人は少ないのではないでしょうか。ホワイトニングする時も同じですが、歯並びが良ければ比較的ホワイトニングも歯磨きも簡単だけど、歯並びが悪いとホワイトニングも難しいし、歯磨きも、完璧な歯磨きをやりきるのは至難の技なんです。実際に、自分できれいに完璧な歯磨きをするのは、ほぼ不可能な事なんだそうです。

よく歯磨きできている人で8割くらい、適当に歯を磨いていたり歯磨き方法がヘタだと、3割くらいしか磨けていないそうです。ビックリしますね!せっかくホワイトニングしたのに・・・ ホワイトニングがムダになりかねませんよ!

毎日の歯磨きで「磨いて」いても、歯が「磨けている」とは限らないんです。

その証拠に、毎食後キチンと歯磨きしてるのに、なぜか虫歯ができてしまう、ホワイトニングしたのに、茶渋やタバコのヤニで歯が黄ばんできてホワイトニングが跡形もない、なんて人がいますよね。お金を掛けて歯のホワイトニングしたのに、もったいないです。やっぱり、キチンと歯磨きしきれてなくて、歯磨きした後でも磨き残しがあるせいです。

日に三度、歯磨きしていても、磨けているところばかりがきれいになって、磨けていないところは、歯磨きしてないのとおんなじ状態で何年も過ぎるのですから、虫歯になったり ホワイトニングが台無しになるのは、当然です。

虫歯になったりホワイトニングをムダにしないためにも、ホワイトニングしている、ホワイトニングしていないに関わらず、できるだけきちんと歯磨きする事を心がけなくてはいけませんね。

●歯磨きの常識 虫歯予防に1日3回、食後3分以内に3分間の歯磨き? 

昔、虫歯予防の歯磨き法として学校で教わったのが、この「虫歯予防 3.3.3の歯磨きの法則」です。虫歯にならないために、1日3回、食後3分以内に3分間、歯磨きをしましょうという内容でした。

その後の虫歯予防の研究で、「食後3分以内」が「食後なるべく早く」に変わりました。

歯が虫歯になるのは、食事の後、食べたものによって口の中が酸性になり、そのまま酸性状態が半時間ほど続きますので、歯を構成しているカルシウムが溶け出してきます。これが虫歯の始まりなんです。

「食後なるべく早く」歯磨きをする事で、口の中の酸性状態を中性に戻してカルシウムの溶け出しを防ぐ事が、虫歯予防になります。ホワイトニングした歯を守るためには、この虫歯のメカニズムをしっかり覚えておきましょう。

中性に戻った口の中では、歯の再石灰化(唾液中のカルシウムが再度歯に沈着する現象の事)が起こり、歯から溶け出したカルシウムを補います。常日頃、口の中で「カルシウムの溶け出し」と「再石灰化」が交互に起きていて、そんなに虫歯になる事はないはずなのですが、歯磨きまでの時間が長く酸性状態が長く続くと、再石灰化が追いつかずに虫歯ができてしまうのです。極端に言うと、日に3回適当な歯磨きよりも、寝る前の1回だけだけどしっかり歯磨きのほうが、まだ虫歯予防にはいいそうです。

一番いい虫歯予防は、1日3回歯磨き、食後なるべく早くしっかり丁寧に歯磨きすることですね。きっと、虫歯が防げるでしょう。ホワイトニングした歯を守るためにも大切な事です。

●ホワイトニング後の歯磨きの常識 プロの手による完璧な歯磨きのすすめ

たとえホワイトニング歯科のドクターであろうが、ホワイトニング歯科の歯科衛生士であろうが、100%完璧に自分の歯を虫歯にしないよう歯磨きするのは、不可能に近いのです。(人の歯をほぼ完璧に磨いてあげたり歯磨き法を教える事は、ホワイトニングと共に、それが仕事なのでたぶんできるでしょうが・・・) 一般人なら、どんな人でもまず、無理なことでしょう。

また、歯並びの悪い人ならなおの事、ホワイトニングした歯を虫歯にならないようにするのは難しいですよね。完璧な歯磨きで虫歯を防ぐのは、ホントに難しい事なんです。だからこそ、歯磨きのプロによる定期的な点検や、完璧なる歯の掃除を受ける必要があるのです。ホワイトニングもメンテナンスが必要なように・・・。

もうすでに、ホワイトニングの本場、欧米では普通の人でもホワイトニングは常識だし、定期的にデンタルクリニックやホワイトニングサロンに通って、歯のクリーニングを受けているそうです。日本でも、今後、ホワイトニング同様プロの手による完璧な歯磨きも、常識へと進んでいく事でしょう。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 ホワイトニング後の歯を守る歯磨きの常識 All rights reserved.
inserted by FC2 system