スポンサードリンク

【審美歯科ではどんな治療が受けられるのか】

審美歯科って、歯専門の美容整形外科みたいなものって云えばわかりやすいでしょうか。。歯の治療には、歯の病気の範疇に入る疾患と、歯の病気ではないけど美容目的などで治療したいトラブルとがあります。

歯の病気のケースは、健康上の問題からできるだけ早く治療することをお薦めします。その他の、美容上の問題から希望して治療するトラブルは、たいてい、審美歯科で解決するのではないでしょうか。

最近は、審美歯科・美容歯科と、一般の歯科医院とは一線を画して、審美歯科専門クリニック・美容歯科専門クリニックとして、開業されている歯医者さんが増えてきましたが、やはり大都市中心に審美歯科・美容歯科は存在し、地方ではまだまだ、数は少ないのが現状ですね。

でも、一般の歯科医院でも、矯正歯科の治療が受けられるところも有ります。健康保険がきかない自費診療になりますので、治療費用はすべて自己負担になります。

審美歯科の主な治療内容は、黄ばんだ歯を白くする「ホワイトニング」、虫歯・歯周病・事故などによって欠損した歯を再生する「インプラント」、八重歯、出っ歯などの歯並びなどをきれいに並べる「歯列矯正」などがあります。

「ホワイトニング」とは、ブリーチング(歯牙漂白)ということもあり、薬剤を使って治療します。今生きている歯と、虫歯の治療などで神経を抜いてしまった歯とでは、治療に使う薬剤の量が違ってきます。ホワイトニング=ブリーチングの効果は、4・5年有効といわれていますが、各個人の生活習慣や、歯磨きの回数・やり方、喫煙の有無、食生活・嗜好品などでも違ってきます。

「インプラント」とは、様々な理由で抜けてなくなった歯の顎部分に、人工歯根を埋め込んだその上に、隣接する歯の色・形やバランスを考慮して作った人工の歯を取り付けることをいいます。

「歯列矯正」とは、歯並びや噛み合わせの不具合を、矯正する装置を使って整える事をいいます。

今までは、歯の表面や裏側にワイヤーなどを使用し、長い時間をかけて徐々に歯を動かして、矯正していくやり方が主流でしたが、最近では「マウスピース矯正」という、歯や歯茎など傷つけない・痛くない治療方法も開発され、人気が出てきています。

どの治療方法をとるにせよ、やり方・期間・かかる費用など不安がなくなるまで、充分にカウンセリングを受け、納得してから治療を受けるようにする事が大切ですね。

【審美歯科の治療費用・大手クリニックのメリットとは】

審美歯科で、一般的に利用されることが多い費用の価格帯は、3万円から10万円くらいです。信じられないほどの低価格で治療をしてくれる審美歯科も、広告で見かけることがありますが、全国ネットワークを備えた大手の審美歯科グループだからこそ、実現できる低価格の治療費用という事みたいですね。

こういった大手の審美歯科では、高品質なホワイトニングシステムを受けられ、万が一、転勤や転居といった事態が起こっても、その先で治療を継続してもらえるというメリットがあります。一概に、ホワイトニングの治療費用が低価格だから、治療の質が悪いということではないようですが、あまりにも極端に激安だった時には、要注意です。事前のカウンセリングに時間をかけず、説明も簡単だったり、詳しい治療内容を教えてくれなかったりする場合は、やめておいたほうが無難でしょうね。後々、トラブルの元になる心配があります。

また、詳しく説明をしてくれても、まれに施術時間が短かったなどというケースもあったようです。要注意ですね。反対に、高い治療費用だからといって、必ずしも高い効果が得られるとは限っていませんので、その点もよく確認しましょう。

【審美歯科で治療を受ける動機とは。まずはカウンセリングから】

歯並びが悪い、歯が黄ばんでいるなど、歯に悩みを抱える人は、歯の病気以上に深刻な問題として捉えている人もおられます。悩んでいる本人からしたら、病気じゃないから大丈夫といわれても、やはり気になるし、時には人前で笑えない・歯のせいで人から嫌われていると思い込むなどのような、心の病気に発展してしまうケースもあります。

近頃は男性・女性を問わず、営業職・人前に立つ職種についている人は、「歯並びが悪い・歯が黄ばんでいる」ことが、仕事に影響を及ぼしかねない重要な問題といえます。

欠けた歯を治療したい、歯の隙間を何とか治療したい、歯の黄ばみを白くしたい、歯並びをきれいに整えたい人にとって、審美歯科は、保険が利かなくて治療費用が高くつくけれど、どうしても必要な場所ともいえますね。

オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・FAPホワイトニング、セラミック、歯列矯正、コルチコトミー(歯茎の外科手術)、インプラント、ジェットクリーニングなど、審美歯科ではそれぞれの悩みにそった治療をしてもらえます。様々な治療方法がありますので、どの方法で治療を行うかなど、カウンセリングの際、ドクターとよく相談をして、治療費用・治療期間・治療内容・アフターケアなど確認をしっかりしておく事が大切です。

気になる、審美歯科の治療費用は、治療内容・治療手段によって違ってきますが、保険の適応がされないので、高額になることが予想されます。歯のクリーニングを受けるだけでも、1万円ほどかかるし、ホームホワイトニングを受けるにしても10万円前後はします。たしかに審美歯科の治療費は、どうしても高いものですが、ご本人にとって、深刻な悩みが審美歯科で治療を受けることで解決するのなら、一度、無料カウンセリングを受けて、費用も含め検討してみてはいかがでしょう。

人前で思いっきり笑えないって嘆いてる、そこのあなた!悩んでないで、思い切って、審美歯科のカウンセリングを受けてみましょうよ!ステキな笑顔を取り戻す、あなたの救世主となる審美歯科が見つかるかもしれませんよ・・・

スポンサードリンク

Copyright © 2008 審美歯科の主な治療:まずはカウンセリングへ All rights reserved.
inserted by FC2 system