スポンサードリンク

【カウンセリングを受ける前に、受ける審美歯科を選別する】

カウンセリングを受けるのは、どの審美歯科でもいいって訳ではありません。まず、審美歯科とはどういう治療をしてくれるところだとお考えですか?

審美歯科とは、歯の病気の治療をするのではなく、歯の機能回復や美しさを追及する治療をするところです。機能性と審美性を同時に得られるのです。自分の歯に悩みを持つ人は、解決の方法を探るため、審美歯科でのカウンセリングを受けます。

たいていの審美歯科でのカウンセリングは、無料で受けられ、ドクターによって、悩みを聞いてもらい、それに対してどのような治療法があり、期間・費用・実際の進行についての説明を詳しくしてもらえます。

ですが、大都市ならカウンセリングを受ける審美歯科を選別することもできますが、地方の小さい街などでは、肝心のカウンセリングを受ける審美歯科そのものが近くになく、「審美歯科」「カウンセリング」なんて、雑誌やサイトでしか見たことないって事もありえます。

では、カウンセリングを受けられる審美歯科が近くにあるとして、カウンセリングを受ける前に、どんな点に気をつけて審美歯科を選べばいいのでしょうか?

【審美歯科でのカウンセリングの注意点】

★安全に治療してくれる技術がしっかりしている。

★審美歯科では、いろんな治療が一緒に受けられるのですが、ホワイトニングだけ、一部の治療だけといったクリニックより、口腔全般の治療に対応している審美歯科を選ぶ。

★いきなりの治療はせず、必ず患者の希望をじっくりと聞いて、医療的な目で、どこまで対応できるかを明確に提示してくれる審美歯科が望ましい。

★治療前のカウンセリングで、両者で決めた治療の詳しい治療方法や、進行具合、治療費用について、はっきりと丁寧に説明してくれる。

以上のような審美歯科なら、信頼できますし、ムダにカウンセリングを受けることもないでしょう。つまり、自分の悩みを解決する手段として、審美歯科にカウンセリングを受けるわけですから、自分が信用できる事が第一ですよね。

そういう意味から、カウンセリングを受ける審美歯科は、事前に選びましょうといってるわけです。

「でも、そんな事、カウンセリングを受ける前にどうやったら判るの?」

そんな声が聞こえてきそうですね。また、自分の住んでいる地域で、審美歯科なんて見つからない場合も、困ってしまいますよね。そんなときこそ、インターネットで検索してみましょう!「審美歯科 カウンセリング ○○(住んでいる地域名)」と検索窓に入れて下さい。

きっと、たくさんのサイトが見つかるでしょう。それを、順々に開いて、口コミ情報を見てみましょう。

【私の審美歯科・カウンセリング体験、公開します!】

私は、子供の頃から前歯の並びが悪く、前歯の1本だけが大きいのがとても気になります。なので、思い立って、審美歯科にカウンセリングを受けに行きました。審美歯科に着くまでは、カウンセリングに対してすごく不安を持っていましたので、これからカウンセリングを受けようと思う方に、カウンセリングってどんなものか、公開しますね。不安がなくなって、審美歯科でカウンセリングを受けようと決心してもらえれば、幸いです。

さて、審美歯科にカウンセリングを受けに行こうと思って、まずしたことは、ネットでの検索。審美歯科がある場所を探すのと、その審美歯科の口コミ情報を見てみました。

私は、幸い大都市である大阪に住んでいますので、梅田まで行けば、それこそ迷うくらい審美歯科が溢れています。だから、よけいに迷うんですよね。いろいろな審美歯科のサイトを見て、いくつかの審美歯科でカウンセリングを受けることにしました。

何故、複数のクリニックでカウンセリングを受けるかというと、口コミで「複数の審美歯科でカウンセリングを受けたほうがいい」と書いている事が多かったからです。複数のカウンセリングを受けても、たいていの審美歯科では、検査も含めて無料のカウンセリングなので、費用面での心配はいりませんよ。電話で予約するときに、一切無料かどうかを確認しておくと、より安心できますね。

実際のカウンセリングの様子を・・・

どの審美歯科もとてもきれいで豪華な感じ。スタッフの数も結構いましたね。呼ばれて、小部屋に入り、ドクターとのカウンセリング開始。

実際に口の中の状態を見てもらい、どこが気になるのかを聞いて、「だいたい、こんな感じです」って、あっさり終わったところ。他の審美歯科では、もっと詳しく、パノラマ写真を撮って歯全体と顎の様子を見ながら説明があり、半時間ぐらい時間をかけて、じっくりと疑問や質問に答えてくれるところもありました。

ほんとに、それぞれの審美歯科で、いろんなカウンセリングがあること、受けてみないとわからないなあと思いました。

肝心の矯正治療ですが、私の場合は、上の右半分の前歯と下の前歯の並びが悪いので、部分矯正もしくはマウスピース矯正での治療になるという事でした。気になる費用は、総額約35-約55万円くらい。どこまでを治すか、装置をどれにするかでも変わってきます。

以上ですが、いかがでしたか? 

実際にカウンセリングを受けてみないとわからないこともあって、やはり事前のカウンセリングは重要ですね。じっくり時間を取って、カウンセリングしてくれる審美歯科を選ぶほうがいいでしょう。心配や不安は、早く解決するに越した事はありませんしね。費用面では、どこもだいたい似たようなものでした。

最後に、カウンセリングが無料でない審美歯科もあった事、カウンセリングは無料でも検査が自費負担で高い審美歯科もあった事をお知らせしておきます。注意してくださいね。

スポンサードリンク

カスタム検索
Copyright © 2008 審美歯科カウンセリング 生体験を大公開! All rights reserved.
inserted by FC2 system