スポンサードリンク

【審美歯科で治療する子供の歯列矯正について】

歯並びの悪い子供は、歯やあご・筋肉の成長する発育期に歯列矯正の相談をするといいでしょう。どこの審美歯科でも、無料のカウンセリングを受けることができます。

カウンセリングの中のアドバイスで、もしかしたら子供の歯を抜かないで矯正する事ができるようになるかもしれません。

だいたい10歳過ぎに、子供の歯やあごを動かす筋肉の成長は止まってしまうのですが、子供のあごの筋肉が不完全に成長してしまうところを、カウンセリングに沿って実行して、正しく成長させられれば歯を抜かないで歯列矯正できるかもしれません。

また、顎の成長が妨げられ、その子供の歯の大きさに比べて小さいままに留まってしまうと、子供の乳歯が抜け永久歯がでてきたときにきれいに並びきらず、子供の歯列は乱れてしまうことになります。注意しなくてはいけない事は、子供のとき、あごの筋肉が不完全に成長しきってしまうと、大人になって歯列矯正しても、その治療が一生続かず元に戻ってしまう事があることです。

子供の歯を、審美歯科で歯列矯正をして、一時、子供の歯並びがきれいになっても、顎の筋肉の働きが不完全なため、その動きに作用されて、歯が移動してしまうのです。

顎の筋肉の成長期、子供時分に歯列矯正をすることで、顎の筋肉の働きを正常に戻し、治療効果が減少しないようになります。

したがって、子供の歯列矯正は、永久歯に生えかわった後、なるべく早く行うと治療が早く終わり、ひいては費用も安くなるケースもあります。

まずは、無料のカウンセリングを受けて、今の子供の歯並びを診てもらい、歯列矯正治療が必要なのか、また開始時期は、いつがベストなのが聞いておいてください。

最近では、以前のような笑うと矯正治療をしているのが、はっきりわかってしまうような目立つ装置ではなく、歯の裏から歯列を矯正できる目立たない装置や透明なマウスピースによって歯列矯正する方法なども出てきて、歯列矯正治療中の装置でイジメに合うことを心配する子供も、目立たない矯正装置で安心して矯正できるようになりました。

また、夜寝るときだけに歯列矯正装置を着けるという方法もあるそうなので、審美歯科のドクターに納得いくまでカウンセリングをしてもらって、子供に負担のかからない方法を選んでください。

【子供の歯列矯正はいつから始めるのがベストなのか?】

子供の歯並びは、その子供の歯の大きさと顎の骨格の大きさがつりあわないことが原因になるケースが多いようです。子供が幼ければ幼いほど、顎の骨格が未発達で、今後どれくらい成長するか、歯の大きさと比べてつりあうのか、歯列矯正をすべきかどうかの判断は難しいでしょう。

でも、子供の親が歯列矯正経験者なら、親からの遺伝がある可能性が高く、子供の歯の大きさと顎の骨格がつりあわないことが原因して、子供の歯並びも悪くなる事は充分予想できます。子供も、大きくなるにつれ、見た目を気にするようになるので、できるだけ子供にかかる負担を小さくしてあげようと歯列矯正治療の開始時期を早くしようと考えるのも親心ですが、乳歯が残ってる段階で歯列矯正しても、永久歯に生え変わってしまうとまた歯並びが悪くなるので、全ての乳歯が生えかわってから、歯列矯正治療の開始時期を決めるのがベストです。

具体的には、子供の歯は、おおよそ10歳から12歳までに、すべての乳歯が抜け落ち、永久歯への生え変わりが終ることが多いです。また同じ時期に、子供の顎の骨格も徐々に大きく成長するので、顎の形や上顎骨・下額骨の位置関係が変化して、だんだん大人の骨格やかみ合わせになっていきます。できる限り効率的に、子供への負担も軽く、最大の結果を得る歯列矯正治療をするために、治療の開始時期をよく見極めることが大切ですね。

子供の歯を治療するというと、どうしてもまず、小児歯科に行かれる方が多いようです。普通の虫歯なら、子供の扱いになれた小児歯科専門医がいいでしょう。

でも、やはり歯列矯正治療をきちんと受けるには、矯正歯科もしくは審美歯科のほうが専門性が高いので、安心でしょう。もちろん、事前に歯のレントゲン写真を取り、歯の型を取って、実際にここをこのように治療するといった、具体的な治療方針も詳しく説明を受けられるカウンセリングが、どこの審美歯科にも完備されていますので、いくつかの審美歯科を回って相談してみてください。

数年通うことになりますので、クリニックの立地や通いやすさ、診察日や時間、何よりドクターとの相性も考慮に入れて、ご自分の子供に最適な審美歯科を選びましょう。

【審美歯科って何をするところ?】

審美歯科というのは、歯のホワイトニングやインプラント、歯列矯正、マウスピース矯正、インビザライン、コルチコトミー(外科手術)などの施術を用い、歯を美しくする治療をする歯科学のことです。

一般の歯科医院では、虫歯とか歯茎のトラブル(歯槽膿漏など)を治療しますが、審美歯科では美しい口元を作り、その状態を保つための治療をします。

審美歯科で行われる一番ポピュラーな治療は歯列矯正です。

審美歯科(矯正歯科でもできる)で歯列矯正をすることにより、歯並びがきれいに整い、歯にしっかり力を入れてかみ合わせることができるようになるなど、見た目のきれいさだけでなく、歯の機能的な面も治療する事ができます。

歯並びが悪い状態では、子供のみならず、大人も十分に歯ブラシが届かず歯垢が残る部分ができ、そこから虫歯になったり、食べ物をしっかりと噛む事ができません。

また、歯を力いっぱい食いしばれないので、スポーツのとき十分に力を出し切れないといった事態にもなります。そういえば、オリンピックに出るようなスポーツ選手やプロスポーツ選手は、みんな歯並びがきれいに整っていますね。多分、生まれつき歯並びが悪い人は、矯正をして食いしばれるように治療するのでしょう。

スポーツ選手を夢見るなら、子供のうちに、審美歯科での歯列矯正治療するのがよく、一流スポーツ選手になるためには欠かせないものといえます。子供の夢を後押ししてあげてくださいね。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 審美歯科・子供の歯を抜かない矯正できる? All rights reserved.
inserted by FC2 system