スポンサードリンク

●審美歯科でできる歯列矯正・部分矯正について

部分矯正とは、2−3本だけの治療です。審美歯科に来院する人で多いのは、前歯の2−3本だけが気になるといったケース。 上顎前突(出っ歯)・叢生(八重歯)・空隙歯列(すきっ歯)・反対咬合(受け口)などを気にして、歯列矯正を希望し、審美歯科を訪ねる人が多いようです。部分矯正(出っ歯・すきっ歯・受け口・八重歯)は、審美歯科での歯列矯正治療期間が1年以内に終了することがおおく、6ヶ月ほどで見た目は良くなります。部分矯正にかかる費用も、上下全体を矯正するのでなく気になる部分(出っ歯・すきっ歯・受け口・八重歯)だけを矯正治療するので、1/3くらいの費用で済み、審美歯科の治療の中では、手頃な費用で矯正を行うことができます。

仕事が忙しくて、なかなか審美歯科に来院しての治療時間が取れないから、なるべく早くスピード矯正をしたい方やなるべく治療費用を抑えて、気になる部分(出っ歯・すきっ歯・受け口・八重歯)だけを歯列矯正したい方、海外転勤や結婚式などに間に合わせたい方、以前済んでいる歯列矯正のやり直しを審美歯科で希望する方などが、部分矯正を受けに来られる事が多いです。

審美歯科での、前歯だけの部分矯正の費用は、総額約35-約55万円ぐらい。(装置料によって異なります) 審美歯科で取り扱っている装置の種類は、舌側矯正(裏側から矯正する)、セラミック矯正、メタル矯正。装置の費用は、メタル矯正なら装置料は無料ですが、舌側矯正は別途必要になります。

(各審美歯科により、多少の費用の違いが見られますので、詳しくは審美歯科に直接お問い合わせ下さい)

いろんな審美歯科のサイトで、実際の歯列矯正症例の写真が出ていますが、結構ひどい歯並び(出っ歯・すきっ歯・受け口・八重歯)に見えるケースでも、部分矯正で見違えるほどきれいになっているのもあり、ビックリします。

カウンセリング相談だけなら、無料でしてもらえる審美歯科がたくさんあります。

歯列がきれいにそろうと、物をしっかり噛めるようになるし、口元も美しく若々しく見えるので、健康にも美容にも大きなメリットが得られます。

全体的な歯列矯正に比べて、3分の1の費用なので、歯並び(出っ歯・すきっ歯・受け口・八重歯)が気になっている方は、一度費用の事も含めて、審美歯科にご相談してみてはいかがですか?

●審美歯科で受ける、上顎だけの歯列矯正について

上顎だけを限定して矯正治療をご希望の方、2.3本だけの部分矯正では治せないケースにお勧めの方法です。

上顎だけの歯列矯正の治療が可能かどうかは、審美歯科で実際に見てもらって、歯並びの状態を見て、ドクターとの相談になります。もちろん、患者の希望のあることが前提です。

ある審美歯科での歯を動かす期間の目安は、歯を抜かない(非抜歯)上顎だけの歯列矯正では、約12ヶ月程としています。歯を抜く(抜歯)上顎だけの歯列矯正では、約24ヶ月程になっています。コルチコトミーを併用した場合では、最大約12ヶ月ほど期間が短縮されるとのことなので、患者にとってはメリットがあります。この場合も、他人から気付かれない舌側矯正での歯列矯正がおすすめです。 

ある一例では、通常のやり方では抜歯して、歯の動くスペースを空けた上で、歯列矯正をするケースですが、この審美歯科では、患者の希望に沿って、歯を抜かずに、大きな歯を少しずつ削って、上手く並べることに成功しています。歯を抜いてしまうと、審美歯科に通う治療期間が2年近くかかるところ、この方法を取る事で、1年で治療を完了したそうです。やはり、歯列矯正を受ける審美歯科によって、いろんな差が出るようですので、いろんな審美歯科に相談してみて、自分に最適な審美歯科を選びたいですね。

最後に出ていた患者さんの、きれいに並んだ歯を見せた嬉しげな笑顔の写真が印象的でした。

●審美歯科で受けるホワイトニングについて

「芸能人は歯が命」なんていうCMが昔、ありました。ニッコリ笑った芸能人の歯は、例外なく真っ白ですよね。その歯が、まさしくホワイトニングしてなれる歯なんです。

ホワイトニングの本場・アメリカでは、ステイタスとして美しい歯並びや輝く白い歯を重要視しています。ハリウッドスターやセレブも、みーんな真っ白くキレイに並んだ歯ですよね。アメリカの一般人も「輝くような白い歯がこぼれる笑顔が大好き!」なので、70%以上の人が、結婚相手や恋人の条件として「白くきれいに並んだ歯」を上げるそうです。どうりで、アメリカ人の98%の人が、自分でホワイトニングをするというデータがあるんですね。

ホワイトニングは、自分でするホームホワイトニングだけでなく、審美歯科でも取り扱っていて、ホームホワイトニングより、一層白く、1回で効果が出るのです。ただ、1回して、白く輝く歯を手に入れても、毎日の食事などで次第に色が元に戻っていきますので、何もしないと4ヶ月〜1年で、元の歯になってしまいます。やはり、習慣として、自分でホワイトニングをするか、定期的に審美歯科でホワイトニングするというメンテナンスが必要です。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 審美歯科の歯列矯正★部分矯正とホワイトニング All rights reserved.
inserted by FC2 system