スポンサードリンク

●審美歯科で受ける痛くない「マウスピース歯列矯正」

審美歯科で受けるマウスピースによる痛くない歯列矯正法について、ご紹介しましょう。

マウスピース型の透明な矯正装置を審美歯科で作り、毎日長時間装着する事により、歯列を動かし整えていく痛くない歯列矯正方法です。

この痛くないマウスピース歯列矯正が適応される方は、小さな空隙(1〜3ミリ以下)程度の小さい乱杭歯や曲がった歯を矯正する方、抜歯しなくても歯列を並べられる方、1日長時間、装置をはめる努力ができる方などに限定されます。

というのも、マウスピースによる歯列矯正法は矯正ブラケットやワイヤーを使わずに、マウスピース型の透明な矯正装置を装着する事だけで痛くない矯正をしていくので、毎日必ず長時間の装着をしなければいけません。食事や歯磨きのときに取り外す以外はつけておくことが、早く結果を出せる近道なんです。患者本人の固い意志がないと、マウスピース矯正の結果は、悪くなります。患者本人の努力次第で、矯正結果がほぼ決定されることを前提に治療をスタートして下さい。マウスピースは、個人に合わせて作り、歯列が少しずつ動いていくのに合わせて、約3週間で新たに作り変える事になります。

●痛くないマウスピース歯列矯正のメリット・デメリット

【メリット】

・ワイヤーやブラケットなどの装置を付ける必要がなく、痛くない矯正治療ができる。

・透明のマウスピースを装着するので、普通の装置より目立たない。

・食事や歯みがきのとき、取り外せるので、食事中の違和感がなく、歯磨きも簡単にできる。

・従来の歯列矯正に比べて、3分の1程度の費用で済む。

【デメリット】

・1日長時間、装置をはめる必要がある----患者の努力が必要。

・治せる症例が限定されている-----------抜歯が必要・複雑の治療が必要な人は適応不可。

この痛くないマウスピース歯列矯正法で歯列がきれいにできるかは、マウスピース歯列矯正を取り扱っている審美歯科で、一度診察を受けてみないと分かりませんが、程度が軽く抜歯せずに歯列を整えられる人は、治療費用も安く歯列矯正することができますね。さらに、マウスピースを使うので、同時にホワイトニングできるというメリットもあります。歯列矯正しながら、ホワイトニングできるので、一挙両得の治療法です。

●安全・確実に矯正するための、痛くないマウスピース歯列矯正

マウスピース歯列矯正は、適応となるケースが軽いものに限られていますので、初めからマウスピース歯列矯正だけで、きれいになる人はそう多くないです。審美歯科でのおすすめのマウスピース歯列矯正は、最初に部分矯正を受け、早めに痛くないマウスピースによる歯列矯正に代える方法です。まず、部分矯正でマウスピース歯列矯正だけではきれいにならない部分を矯正し、6〜8ヶ月くらいで痛くないマウスピース歯列矯正に代えるのです。こうする事で、安全・確実な矯正効果が得られますし、マウスピースは実費(5千円)で作れるので費用も抑えられるようです。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 審美歯科のマウスピース歯列矯正は痛くない矯正 All rights reserved.
inserted by FC2 system