スポンサードリンク

●クリニック選びのポイント

優秀で信頼の置けるクリニック選びのポイントを、いくつか紹介します。

レーシックが普及するにつれて、全国でレーシックを扱うクリニックや病院が増加していますが、 それにともなって、技術や費用の差、スタッフ、医師の対応などクリニックや病院によって、多くの違いが顕著になってきています。たくさんのクリニックや病院があり、さまざまな医師がいますし、 レーシックの実績や患者への対応もいろいろです。

★治療費

まずは、治療費を一旦無視して、他の要件でたくさんのクリニックを比較・検討してみましょう。その上で、最後に治療費を検討してみてください。 決して安いだけで、飛びつく事のないよう、しっかり大事な事を比べてみる事をおススメします。

★設備・機器

設備や機器は、クリニックにより違っていますが、最新の設備や機器が一番良いとは一概に言えません。最低限はずせない条件は、レーシック手術を専門に行っているという事と、アイトラッカー機能が付いた機器を使用している事です。また、当然、取り扱い手術件数も多いほうがリスクも少ないでしょう。あまり機器が古すぎると、精度が悪いかもしれないという不安も起きてきますし、最新の機器であれば、症例が少なくて本当に安全かどうか、検証されていないリスクもあります。一番望ましいのは、ある程度新しくてドクターが使い慣れている機器を使用している事ですね。

★ドクター

レーシック手術のドクターが、眼科専門医であることは重要です。経験が少なかったり、技術が未熟なドクターによる手術は、どうしてもリスクが高くなります。眼科専門医である事はもちろんの事、レーシック手術の経験が豊富で、人間的にも信頼できるドクターに、手術をしていただけると安心ですね。

1つの目安として「日本眼科学会」の認定している専門医かを確認してみましょう。眼科専門医として認定されるには、最低5年間の眼科研修を受け、手術の実績を積んで、なおかつ論文・学会発表などの基準をクリアして、認定試験に合格しなければなりません。レーシック手術の危険性を極力排除するためには、このかなり難しい試験に合格していることで、信頼にたるように思います。この、「日本眼科学会認定眼科専門医」の資格を取得しているかを調べるには、下記のサイトをごらんください。

   ⇒日本眼科学会サイト

★実績

レーシック手術の実績件数は、クリニックを選ぶのに重要な要件です。でも、仮にレーシック手術を行うドクターが1人だったら、クリニックの手術数の増加は、おのずとドクターの負担が増えることになります。負担が過重になれば、ミスも起こりやすいものです。一日あたり、1人の眼科専門医が何件の手術をするのか、無理がないかなど、事前に調べておくと安心ですね。

★検査とアフターケア

適応検査を受けたようすで、なんとなくそのクリニックの検査等が信用できない時には、他のクリニックの適応検査も受けてみた方がいいでしょう。

他に、前もってクリニックのホームページを見たり、メールや電話等で、手術後の定期検査の内容などアフターケアについても聞いておきましょう。

レーシック手術後、翌日には視力が回復してしまい、見え方が快適で異常を感じなければ、その後の定期検査に来なくなってしまう人が多いようです。これは、とても危険ですよ!痛みや見え方に異常がなくても、合併症が起きているかもしれません。必ず、レーシック手術を受けた後の定期検査は受けてください。

★自宅から近いかどうか

近いからという理由だけで、他の要件を調べることなくクリニックを選ぶのは絶対にやめましょう。レーシックの手術当日、その前後の検査などで通わなければならないので、いろんな要件を比較・検討してみて同じ条件なら、近いクリニックを選ぶほうがいいでしょう。いろいろな都市で、無料のレーシック相談会が開催されていますので、参加してみるのも、良い手ですね。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system