スポンサードリンク

【単発バイトの代表格:ティッシュ配り】

単発バイトで まず思いつくのが、ティッシュ配りの仕事ですね。

他に同じような仕事内容で、チラシ配りや旅行などのパンフ配り、サンプル配りなどの単発バイトもありますが、ティッシュ配りの強みは、男性でも女性でも「あっても困らないティッシュ」を配る事ですね。中には、ティッシュが欲しくてもらいに来てくれる人もいます。

人通りの多い場所だと、あっという間にたくさんのダンボール箱のティッシュも、はけてしまうといいます。

ティッシュ配り方の上手い人やティッシュ配りのベテランは、それなりの工夫をしてティッシュ配りを短時間で終わらせているそうですよ。

予定時間内で効率よく短時間で配り終えても、ティッシュ配りの単発バイトは終了!バイト代がいただけます。イコール、時給が高いのと一緒です。これは、かなりオイシイ♪

【ティッシュ配りの極意!ってどういう事?】

で、ティッシュを配るときの極意ですが、何だと思いますか?

「ティッシュ配りみたいに簡単な仕事に、極意なんてあるの?」

「ティッシュ配りなんて誰でもできるし、極意なんてないよ」っておもいますか? そうじゃないです、極意はちゃんとあるんです。

その極意とは・・・

「ティッシュ配りも接客の仕事」だってことだそうです。

つまり、接客の仕事なので、ティッシュを受け取ってもらう人にイイ感じを与える必要があるっていうのが、極意なんです。

例えば、出勤途中の駅前で、ティッシュが配られています。

1人のバイトくんは、ブスッとした顔で、だらけた感じにティッシュを差し出してます。

もう1人のバイトくんは、爽やかな挨拶と共に気持ちのいい笑顔でティッシュ配りをしています。

さあ、あなたはどちらからティッシュを受け取りたいですか?

私なら、笑顔の感じイイ人からもらいたいです。だって、気持ちいいですもの! 同じティッシュをもらうのなら、爽やかな挨拶と笑顔が付いてるほうが嬉しいですもん♪

こういう意味で、「ティッシュ配りも接客の仕事」というのでしょう。

そんな風に単発バイトを捉えて、積極的に仕事をしようとする姿勢を評価されますね。これが、すなわち極意!です。

これって案外、単発バイトに限らず、何の仕事でも通用する重要ポイントですよ!

【単発バイトは経験にならない!?】

どんな簡単な仕事でも、バイトする人の工夫する余地はあるはずです。

どうすれば気持ちよくバイトをこなして、効率よく仕事を進めて早く終われるかを考えて、アレコレやってみるのも面白いかもしれません。どうせやるなら、バイトのエキスパートを目指してください。

一般に、単発バイトは仕事の経験のうちに入らないといわれていますが、こういう仕事の工夫を自分でできる人、どんな単純な仕事も「どうすれば?」という視点を持って望む事の出来る人は、職業に就いた時、必ず仕事の役に立ちます。こんな事を考えながら、単発バイトをこなすと、それは経験になっていくはずですよね。単発バイト諸君、頑張ってください!

【こちらのサイトも見てくださいね】
  • 単発バイトで稼ごう★メリット・デメリット・探し方・問題点
  • 単発バイト★「イベントスタッフ」のオイシイ秘密
  • 単発・短期バイト、シーズンごとにいろいろ替えて楽しんでみない?
  • スポンサードリンク

    inserted by FC2 system