スポンサードリンク

【初めて知った単発バイトはどんなものなのか?】

単発バイトって、初めて知りました。1日だけのバイト仕事って意味ですが、超短期バイトとか、ド短期バイトとも言うそうです。そういえば、高校生の娘もバイトを探しているときに、そんなバイトのことを言ってました。

いまどきのバイトって、1日だけの単発バイトもあるんですね。

その日1日限りの単発バイトってどうなんだろ。自分に合うバイトを探している人には、次々に違うバイトでいろんな仕事を経験できていいのでしょう。どんな仕事でも経験っていいますもんね。

単発バイトのいろいろを見ていきましょう。

★単発バイトのメリット

・単発バイト代は日払いで、単発バイトが終わればもらえて、お金が急に必要な時に便利

・仕事期間が1日だけなので、単発バイト代はちょっぴり高め♪

・不定期で、自分の予定が空いてるときだけ都合よく単発バイトできる

・そのバイトが初めてで仕事経験がなくてもOKの仕事が多い…つまり簡単!

・一度経験しておけば、バイト先から「単発バイトどう?」って声かけてもらえる

・面倒な履歴書がいらなくて仕事できるバイト先が多い

・でも、高校生はダメなバイト先が多い・・・

★反対に、単発バイトのデメリット

・単発バイト先で、バイト仕事仲間を作れない

・単発でバイトが終わるので、いつもバイトを探さないといけない

・土日など休みの日や、夜間の仕事が多い

・正社員の仕事を探すとき、単発バイトの仕事経験を履歴書に書けない

・技術や仕事経験が身に付かない

・交通費が出ない単発バイトが多い

●単発バイトの探し方

★自分で探す・・・求人情報誌やハローワークで仕事を見つけて、自分で応募・面接を受ける

         単発バイト先からの連絡があれば仕事できます。

         条件にあった仕事を探すのに時間がかかるし、大変かもしれません。

★派遣登録する・・単発バイトの取り扱いのある派遣会社に登録して仕事紹介を受ける

         登録説明会が随時開かれているので、参加してその場で面接を受けて

         自分の仕事条件など記入して書類提出。見合ったバイトがあれば仕事紹介がある。

★ネットのバイトサイトに登録する

       ・・派遣会社が数社集まって運営している単発バイト紹介サイトがあります。

         ここに希望のバイトの仕事種類や時給・仕事場所などの条件を登録しておくと、メールで仕事紹介が来ます。24時間対応しているので、夜でも登録OK。

         自分の空き時間などスケジュールも登録でき、マッチした仕事紹介をもらえます。

●単発バイトの問題点

単発バイトは、比較的簡単に採用されますし、単発バイトする方も自分の都合に合わせて仕事を入れられるので、いい面もありますね。

ただ、内容をよく見ていくと、問題点もいくつかありますよ。

いろんな単発バイトを経験できるので、自分にあった仕事を探せるように思いますが、実際は単純な仕事で誰でもできるバイトなので、仕事の経験に結びつかないです。また、簡単な仕事でも、それなりのしんどさはあります。

例えば、単発バイトの代表格・テイッシュ配りの仕事。ただ渡すだけの仕事なんですけど、最近は受け取ってくれる人が少ないようです。チラシなどは、内容に興味がなければごみになるので、受け取る人がほんとに少ない。つまり、配り終えるのに時間がかかるんです。時間で決められているならいいですが、○箱配るまでって決められていたら案外時間がかかって、時給に換算すると「こんなはずじゃなかった」って事にもなりかねません。配るだけでなく、周りに捨てられたものを拾うのも仕事のうちですし。

軽作業もよくある単発バイトで、室内でできる簡単な仕事ってイメージですが、意外とスピードや慎重さを求められる仕事のようですよ。また、重たいものを扱う仕事だったり。単純な作業をずっと続けるって事は、案外苦痛になるものです。

それから、交通調査の単発バイト。これも、時給は高いですが季節・天候によってはキツイ仕事ですよ!真夏の炎天下や真冬の寒い日、当日雨が降ってくるかもしれません。そんな中、ほぼ1日じっと座って仕事に集中できますか? それに、交通量の多い場所での仕事だと排気ガスで眼やのどがやられそうです。きっと私には、できない仕事だと思います(笑)

単発バイトを探すときには、内容や支払いの事など、よく仕事内容をチェックしてみるようにして下さい。意外にも、きついバイトなのかもしれませんよ。

【こちらのサイトも見てくださいね】
  • 単発バイトの代表★「ティッシュ配り」の極意!
  • 単発バイト★「イベントスタッフ」のオイシイ秘密
  • 単発・短期バイト、シーズンごとにいろいろ替えて楽しんでみない?
  • スポンサードリンク

    inserted by FC2 system