スポンサードリンク

●加湿器による空調でインフルエンザウィルス除菌 感染を予防しよう!

インフルエンザウィルスが猛威を振るっています。学級閉鎖の話題もちらほら。ご家庭のインフルエンザウィルス対策してますか?

インフルエンザウィルス除菌は加湿器による空調が効きます。インフルエンザウィルス感染は空気感染で、除菌するには加湿して空調するといいのです。

冬は空気が乾燥して低湿度になる為インフルエンザウィルスが活動しやすいです。インフルエンザウィルス除菌は、手洗い・うがいでもある程度の効果は望めますが、他、加湿器で空調に気を配ったり、ウィルスを通さず除菌できるマスク、インフルエンザ予防接種も、自分でできるインフルエンザウィルス対策です。

2007年のニュースですが、新潟に住む男性が、超音波式加湿器に因る空調が原因の、レジオネラ症で死亡したという報道がありました。新潟市保健所の調査によると、超音波式加湿器内部のレジオネラ菌と、死亡した男性の痰にあったレジオネラ菌のDNAが一致した結果がでました。

超音波式加湿器で空調して、インフルエンザウィルスを除菌し健康を気遣う人にとって、ショックな報道でした。室内の空調に超音波式加湿器をお使いの方は、発生しやすい菌の除菌に十分ご注意下さい。

もう一つ、怖いニュースを。数年前の冬、ある老人施設でインフルエンザウィルスが広がってしまいインフルエンザが大流行、発病したうち何名かがインフルエンザウィルスの犠牲となった哀しい報道でした。その後の調査で、施設内の空調で湿度が異常に乾燥していて、そのためインフルエンザウィルスが猛烈に増殖してしまったが故の悲劇と判明。適度な換気や加湿器による加湿空調は、絶対に必要です。また、菌が繁殖したりしないよう除菌には気を配らねばなりません。

●加湿器による空調 カビの心配はまめな掃除か除菌機能つき加湿器を

最近はエアコン暖房の家庭が多く、室内の空調は暖かく乾燥していますし、戸外の空気も冬は乾燥気味。エアコンには除湿機能はあっても加湿機能はないため、室内の空調は加湿器を使っての加湿が必要です。

空気を加湿すると室温・湿度のバランスのよい空調になり、肌の乾燥予防やのど・鼻の粘膜保護に役立ちます。空気の加湿で湿度50%くらいに空調した空気は、インフルエンザウィルスを除菌し激減させる健康に最適な空調なんです。乳幼児やお年寄りをインフルエンザウィルスから守るためにも、今の住宅にはインフルエンザウィルスを除菌できる空調を作れる加湿器は必需品と言えますね。

インフルエンザウィルスが嫌う空調である高温多湿は、反面かびにとっては最適な空調ですが、適度な湿度を保つ加湿器の空調で室温20度前後・湿度50%程度にコントロールできれば、カビの繁殖は心配ないようです。

ただ、気をつけていただきたいのは、除菌です。心配なのは、気化式加湿器や除菌機能のないハイブリッド加湿器は、内部にカビが繁殖する事。まめな掃除やフィルター交換するメンテナンスが不足すると、雑菌やカビが繁殖する可能性があり、加湿器病といわれる風邪によく似た症状の肺炎になる危険があります。カビアレルギーを持つ人は、悪化してしまう事も。カビなどの除菌対策は、掃除などのまめなメンテナンスに尽きます。

それができない場合は、抗菌フィルターや銀イオン・紫外線による除菌機能のある加湿器を選んでください。

●シャープ最新のプラズマクラスターイオン搭載加湿器でウイルス・細菌・カビ撃退!

シャープが開発した、独自の「プラズマクラスターイオン空気清浄化技術」で空気中のウイルスを除菌できるそうです。

シャープの発表では、インフルエンザウィルスなどは、インフルエンザワクチンを接種して人の体内で感染予防するのが有効だったが、人の体外で直接インフルエンザウィルスそのものを除菌する世界初の画期的技術だそうです。

プラズマ放電により生成されるプラスイオンとマイナスイオンの粒子の周囲に、水の分子をいっぱいくっつけてクラスター(ブドウの房)状にする「クラスターイオン化」技術の開発に成功。そうして生成したプラズマクラスターイオンが、臭いの元を分解して消臭、インフルエンザウィルスや細菌も不活性化して除菌する効果を持っているのです。

その画期的なシャープの「クラスターイオン化」技術を応用し、シャープ最新プラズマクラスターイオン搭載加湿器を作ったわけです。他社でも、マイナスイオンを発生する装置を搭載した加湿器はありますが、シャープのプラズマクラスターイオン搭載加湿器は、プラスイオンとマイナスイオンをバランスよく発生させる事で、除菌効果を持つお勧めの加湿器です。

いろんなタイプの加湿器をご紹介。可愛い・癒し・スタイリッシュ。どれがお好みですか?

《関連サイト》

  • インフルエンザウィルス撃退!家用加湿器
  • 加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
  • 加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
  • 家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
  • 家用加湿器購入@選ぶ比較ポイントはどこ?
  • 家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
  • 家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
  • スポンサードリンク

    Copyright © 2008 加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌 All rights reserved.
    inserted by FC2 system