スポンサードリンク

●家用加湿器で空気を加湿してインフルエンザウィルスを撃退!

家用加湿器を使うのはいつの時期でしょうか。空気に加湿するために使うのが家用加湿器なので、空気の乾燥する冬に使う方が大半でしょう。

実際、冬になると家用加湿器が活躍します。空気の乾燥によってのどが痛くなったり、肌がかさついたりするので、空気の加湿は必要です。

昔はストーブ、今はエアコンで室温を調節するのが大方でしょう。エアコンは空気を汚さないので、小さな子供やお年寄りがいても安心ですが、いかんせん空気の乾燥は避けられません。

最近の建物は、密閉率が高いので、乾燥した空気は意識的に換気しないと、なかなか新鮮な空気に入れ替わらず、室内の空気は乾燥したままになりがちです。

そこで、家用加湿器の出番です!空気の乾燥は、インフルエンザウィルスの活躍も招きます。インフルエンザウィルスや風邪から家族を守るためにも、家用加湿器を置いてみましょう。

また、家用加湿器も使い方を間違うと、病気(加湿器病)担ってしまうコトもありますよ。加湿器病は、風邪と間違いやすい症状なので気付きにくいのです。この怖い加湿器病の事も、要注意です。

●手軽な家用加湿器の種類―スチーム式加湿器と気化式加湿器

家用加湿器の種類は、様々。手軽なものでは、スチーム式の家用加湿器があります。

ストーブにやかんを置いて、湯気で空気を加湿した昔と違い、今は、スチーム式の家用加湿器で空気の加湿をするのが便利です。このスチーム式家用加湿器の原理は、水を加熱して蒸発させ、水蒸気によって空気を加湿することです。なので、水を沸点まで加熱して熱くなるスチーム式家用加湿器は、高温の空気でヤケドの危険があり、小さな子供やお年寄りのいる家庭にはむいていません。

他に、気化式家用加湿器というのもあります。これは、水を含ませたフィルターに空気を通し、水を蒸発させて空気を加湿する方式です。この気化式家用加湿器は、消費する電力が少ないのでエコにはいいですね。でも、空気を加湿する能力は、ちょっと・・・ 他の家用加湿器よりも、気化式家用加湿器は空気加湿力が弱いです。

気化式家用加湿器は原理が簡単なせいで、商品としてたくさん出回ってます。乾電池式ポータブルの気化式家用加湿器やパソコンのUSBを利用するパーソナルな気化式家用加湿器など、雑貨に近いようなアイディア商品的な気化式家用加湿器が出ています。価格も安いので、オフィスで使ったり自分の周りの空気だけを加湿するために、アイディア商品的気化式加湿器を買う人も多いです。また、スチーム式家用加湿器と違って、加湿した空気の出口が熱くならないため、小さい子供がいても安心だという事で、若い主婦層にも良く買われているようです。

気化式家用加湿器のデメリットは、フィルターにごみが溜まりやすいので、こまめなフィルター掃除が必要な事、もしくはフィルター交換を定期的にする必要がある事です。また、空気中に出る蒸気が高温でないため、フィルター掃除やフィルター交換をサボっちゃうと、カビなどの雑菌が繁殖してしまいます。これは、怖い病気を招きます!

気化式家用加湿器を使う方は、気をつけて、フィルター掃除やフィルター交換を定期的にしてください。

●気化式家用加湿器の使い方で起こる、怖い加湿器病って?

空気が乾燥する季節には欠かせない家用加湿器。家用加湿器を使うことで、部屋の室温と空気の乾燥のバランスを整える効果があります。

一つは、風邪やインフルエンザウィルスの活動を抑える病気予防効果。また、空気が乾燥することで起きる、お肌のカサカサや、かゆみを防ぐ美容的な効果。他、花粉とかホコリが空気中に飛び散るのを防ぐアレルギー抑制効果もあります。家用加湿器って、単に空気を加湿するだけではないんですね。

空気の乾燥する冬に重宝する家用加湿器ですが、お掃除はどうしてますか?家用加湿器を買ったとき付いてきた取扱説明書、よく読みましたか?定期的に家用加湿器をお掃除するように書いていましたね。家用加湿器のお掃除はサボらないで、きちんとしましょう。

家用加湿器にはいろんなタイプがありますが、フィルターや水に雑菌が発生してしまう事があります。家用加湿器のお掃除をきちんとしないでいると雑菌などが繁殖してしまい、空気を加湿する蒸気に混じって部屋中に撒き散らされてしまいます。

その空気を吸い込んでいると、アレルギー性の肺疾患(加湿器病)になってしまうの、知っていますか?家用加湿器も使い方を間違えると、怖い病気(加湿器病)を招いてしまいますよ。

この家用加湿器が原因で起こるアレルギー性の肺疾患は、加湿器病とも呼ばれ、風邪そっくりの症状を起こします。加湿器病だと気付かず、風邪だから温かくして湿度を上げて・・・と、ますます家用加湿器を使ってしまい、加湿器病がひどくなるという悪循環になる事も。加湿器病の原因をなくすため、こまめにお掃除する自信のない人は、家用加湿器を選ぶときに除菌機能を持ったものにすることです。抗菌フィルターやイオン機能で雑菌を防いだり、抗菌加工のタンクを使うことで加湿器内での雑菌の発生を押さえているタイプの家用加湿器もあります。

でも、何より家用加湿器の効果を生かすのは、きちんと掃除して、きれいな空気を保つ事ですね。

いろんなタイプの加湿器をご紹介。可愛い・癒し・スタイリッシュ。どれがお好みですか?

《関連サイト》

  • インフルエンザウィルス撃退!家用加湿器
  • 加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
  • 加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
  • 家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
  • 家用加湿器購入@選ぶ比較ポイントはどこ?
  • 家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
  • 家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
  • スポンサードリンク

    Copyright © 2008 加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退! All rights reserved.
    inserted by FC2 system