スポンサードリンク

【プロペシアとノコギリヤシはAGA(男性型脱毛症)に効果アリ】

プロペシアとノコギリヤシ。どういう共通点があるか、ご存知ですか?どちらも、髪の悩みに効果があるのです。薄毛・抜け毛・ハゲに悩む人は、すでにご存知でしょう。一口で言うと、プロペシアは飲む育毛剤、ノコギリヤシは育毛できるサプリメントという感じでしょうか。どちらも、今注目を集めているものです。

脱毛症にはいろいろあるようですが、若くから始まる薄毛・抜け毛・ハゲの悩みは、AGA(男性型脱毛症)が大半を占めるそうです。

AGA(男性型脱毛症)の主な原因として、「男性ホルモン」と「遺伝」と「年齢」が上げられます。思春期から壮年期にかけて、遺伝的な要素と男性ホルモンの作用で、AGA(男性型脱毛症)が起こるといわれています。AGA(男性型脱毛症)の特徴は、毛包が小さくなる事、毛周期(毛の成長サイクル)の中の成長期が短くなって休止期が長くなってしまう事なんです。正常な時の、髪の成長期は4-6年あるのですが、極端に短くなって、人によっては数ヶ月になってしまうこともあるのです。そうなると、毛髪が細く、黒さも薄くなってきて、髪の間から地肌が透けて見える、いわゆる薄毛の状態になります。でも、まだ産毛は残っていて、毛根の数が減ってはいないのです。要するに、AGA(男性型脱毛症)とは、髪が薄毛化してしまう結果、脱毛してしまったように見える症状といえるでしょう。

男性ホルモンは、前髪やつむじ周囲に大きく影響をもたらします。前髪やつむじ周囲の毛髪には、たくさんの酵素(5-アルファリダクターゼ)が存在しています。血行によって運ばれた男性ホルモン(テストステロン)が、この酵素(5-アルファリダクターゼ)によってDHT(デハイドロテストステロン)の変身し、コレが悪さをして毛髪が細く、色素が薄くなり、うぶ毛になっていくという、哀しいコースをたどります。それが、AGA(男性型脱毛症)なんですね。だから、AGA(男性型脱毛症)は、前頭部と頭頂部が薄毛・ハゲになってしまうのです。

【プロペシアの作用と育毛効果・注意点】

プロペシアは飲む育毛剤として、今注目を集めています。今現在では、プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療にもっとも効果があるといわれています。

このプロペシアは男性専用の育毛薬で、細くなり始めた髪を太くする効果はとても優れていますが、女性が使用することは想定されていないようです。元々、泌尿器科で治療する良性の前立腺肥大の治療薬として開発されていた「プロスカー」という薬の副作用として、髪が生えてくる作用が認められ、その成分を取り出して5倍に薄めて発売されたのが、このプロペシアというわけです。プロペシアは、世界初の経口で治療する育毛薬として世に出たのです。

プロペシアの作用は、男性ホルモンであるテストステロンを、悪さをするジヒドロステロンに変身させる「5α-リダクターゼ」という還元酵素の働きを抑えるというものです。そのため、前立腺肥大の原因であるジヒドロステロンが減少して、前立腺肥大を治せるのです。

男性にはとても素晴らしい育毛効果があるのですが、女性にはちょっと怖い作用もあるので、お伝えしておきましょう。妊娠中・妊娠の可能性のある女性は、プロペシアを飲むことはもちろん、砕けたり割れたりしたプロペシアの錠剤に絶対触れないで下さい。万一、胎児が男の子だったら、一大事です!女性の体内に入ったプロペシアの成分は、男の子の生殖器に異常を起こす可能性があるのです。プロペシアが体内に入るのに、口からであろうと皮膚からであろうと危険は同じだそうです。プロペシアの成分は、皮膚からも吸収されるってことですね。

ただし、ご主人がプロペシアを服用してるからって、過敏になる必要はないですよ。普通、プロペシアの錠剤は表面をコーティングしてあるので、砕いたり割ったりしなければ有効成分に触れることはないのです。砕いたり割ったりは絶対にしないでくださいね。

【ノコギリヤシの育毛効果・前立腺肥大症にも効果アリ】

ノコギリヤシとは、アメリカの低地で普通に見られるヤシ科の植物で、一般には「セレノア・レベンス」と呼ばれています。古くから、インディアンたちの間では、薬用にも使われ食用にもなっていたそうです。近年、このノコギリヤシに関して大きな発見がありました。それは、ノコギリヤシの種から取り出したエキスに、前立腺肥大症の人への治療効果があることでした。現在、前立腺肥大症の治療に大きく貢献しているノコギリヤシは、「植物のカテーテル」とも呼ばれ、人気を集めています。

ノコギリヤシには、前立腺の内部での還元酵素(5αーリダクターゼ)の働きを抑える作用を持ち、前立腺の肥大を小さくして、尿の出を良くしたり残尿感をなくすなど、軽い前立腺肥大症の人に対して使われています。前立腺肥大症の治療薬として、プロスカーという薬があるのですが、それとの比較では、ノコギリヤシの方が効果の出現が早く、効果もプロスカーと同じくらいか、それ以上の効果があるという報告もあります。

AGA(男性型脱毛症)の原因も同じ酵素、5αーリダクターゼだという事がわかっているので、ノコギリヤシが脱毛にも効果をもたらすとして現在、注目されているのです。また、同じ働きをするホルモン剤と違って、ノコギリヤシは男性ホルモンの働きを必要以上に抑え過ぎることもないので、プロペシアに見られる副作用(性欲減退や勃起障害)は心配ないといわれています。

ノコギリヤシはサプリメントとして、手軽に購入することができ、薄毛・抜け毛・ハゲに悩む方にとってノコギリヤシは、とっつきやすいものでしょう。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 プロペシアVSノコギリヤシ貴方はどっち? All rights reserved.
inserted by FC2 system