スポンサードリンク

●マクロビオティックの基本ー自然の恵みの玄米と有機野菜など食材を丸ごとよく噛んで飲食する

マクロビオティックとは、玄米や住む土地で採れた旬の有機野菜など、自然の恵みのエネルギー丸ごとを身体に摂り込むことで、健康な食生活をして行こうという考えです。

マクロビオティックというと目新しく聞こえますが、実際の食材は玄米や旬の有機野菜、豆、海藻など自然食です。レシピは、昔ながらの和食といった感じですね。お寺で振舞われる精進料理にも似ています。調味料も、天然の塩、精製されていない砂糖、伝統製法の味噌や醤油などを使います。何よりも特徴的なことは、肉や乳製品などの動物性のものを摂らないこと、食材丸ごとを捨てる部分なく丸ごと頂く事です。

マクロビオティックの創始者の桜沢如一氏が云われるには、

1.「身土不二」(人間の身体は大地と切り離す事はできない)

2.「穀物菜食」(玄米・旬の有機野菜・豆類・海藻などの食材を、気候と身体に合わせて選び、食材にあわせた料理法で日々に食事に取り入れる)

3.「一物全体」(たくさんの種類の食材を丸ごと、捨てることなく食べきる事)

4.1口50回咀嚼する。

5.「陰陽のバランス」(食材には、身体を温めるもの=陽、冷やすもの=陰がありバランスを考えて、食材を選ぶ)ことを基本とします。

マクロビオティックの食事とは、大地が育む玄米や有機野菜をはじめとする自然の恵みを、余すところなく丸ごと命の糧として取り入れる事です。お店では、自然食やオーガニック料理という事が多いようです。

マクロビオティックで避ける食材は、身体にストレスを与えるものです。

肉類・精製した砂糖・乳製品・食品添加物・コーヒー・アルコールなどは、身体にストレスを与え負担をかけてしまいます。マクロビオティックの実践には、これらを避けましょう。

【マクロビオティック・レストラン@大阪で味わうマクロビオティック食材】

マクロビオティックを実践していると、外出してもマクロビオティックな飲食がしたいですよね。

地方では難しいかもしれませんが、大阪ではマクロビオティックレシピ専門店が結構あります。一部のお店では飲食だけでなく、マクロビオティックのレシピに必要な食材、玄米や旬の有機野菜なども置いてある事も。

マクロビオティック食材を扱う通販の取り寄せも便利ですが、旬の有機野菜がセットになっている事が多く、好みの食材だけを取り寄せすると割高になる事もあります。そんな時、外食ついでに必要な食材だけを買える大阪って、とても便利ですね。

大阪のマクロビオティック・レストランで飲食されるときには、キッチンが見えるレストランが多いので、お店の雰囲気や料理を楽しむのはもちろんですが、どんな食材を使ってどんなレシピで料理しているのか、自宅でも再現できるよう、よく見て盗んできてくださいね。思わぬオーガニック食材が使えるようになったり、マクロビオティック・レシピのレパートリーを増やすチャンスです。

それでは、大阪にあるマクロビオティックのレストラン、ご紹介しましょう。

★大阪のマクロビオティックレストラン|ママンテラス〜大阪・心斎橋

大阪・心斎橋にあるママンテラスは、1階にマクロビオティックの食材を扱うショップと、マクロビオティック食材を使ったたくさんのケーキやお菓子を揃えています。卵・乳製品・白砂糖を使わないお菓子がたくさんあり、ママンテラスの店先で目移りしてしまいそうです。

ママンテラスの2階は、キッチンが見えるカウンターダイニングです。ここなら、豆乳や豆腐、麩やお豆などでお料理を作るシェフのレシピを盗めるかもしれませんね。マクロビオティックレシピは、身体に良くてもそんなにおいしくないんじゃないの?と思ってる方、「おいしいマクロビオティック料理に、“体にやさしい・健康&ヘルシー”がプラスアルファ」されているという、ママンテラスのシェフのお料理を食べてみてください。

ママンテラス3階は明るくゆったりしたスペースで、マクロビオティックレシピをゆっくりと楽しめるダイニングスペース。最近では、健康を意識する男性のかたも増えてきているそうです。「お肉や乳製品を使わない、旬の有機野菜中心のレシピ」を求めて来られるようですね。旬の有機野菜は自然の甘みでとてもおいしいのです。

「お越し頂いたお客様に来られた時よりもお帰りになる時に少しでも元気に、笑顔になってお帰り頂ける様、居心地のいい空間を」と心がけているというママンテラス店長の言葉通り、寛げる居心地のいい空間が大阪・心斎橋にあります。

住所:大阪市中央区心斎橋筋1-5-4 アベリーヌビル
アクセス:地下鉄心斎橋駅下車、6番出口から南へ徒歩2分
電話:06―6282―2774
ランチタイム :11:00〜15:00(LO.14:00)
カフェタイム :14:00〜17:00
ディナータイム:17:00〜22:30(LO.21:00)
定休日:月曜日(祝日のときは火曜日)

★大阪のマクロビオティックレストラン|ウェスティンホテル大阪・アマデウス

大阪・大淀にあるウェスティンホテル大阪内のマクロビオティックレストラン・アマデウスは、吹き抜けのアトリウムから緑の中自然の森を眺めながら、マクロビオティックレシピが楽しめます。

ウェスティンホテル大阪・アマデウスの店内中央には、キッチンが見えるライブステーションがあり、シェフのレシピや食材の使い方を見られます。

アマデウスでは、マクロビオティック基本食として根菜料理と玄米ご飯がセットでいただけます(大人2千円)。また、女性に嬉しい「エステ付ランチプラン」も用意されており、自然食ランチコースとアロマエステ(60分¥13860、120分¥19272から選ぶ)が一緒に楽しめます。自分への頑張ったごほうびや、女性同士、母と娘で、ヘルシーマクロビオティックレシピとエステを楽しむという方が増えているそうです。

大阪・大淀にあるウェスティンホテル大阪・アマデウスで、体に優しい、健康をテーマにした、「動物性油や化学調味料を一切使用せず、素材本来の美味しさを追求したヘルシー&スローフード」を、お楽しみ下さいね。

住所:大阪市北区大淀中1-1-20 新梅田シティ(梅田スカイビル)
アクセス:JR大阪駅及び梅田駅から梅田北ヤード内を通り、徒歩約10分
無料シャトルバス:JR大阪駅「桜橋口改札」西側のJR高架下部分より毎時約15分間隔 約5分でホテル正面玄関へ到着
電話:06―6440―1111 直通:06―6440―1062
朝食タイム  :6:30〜10:30
ランチタイム :11:30〜14:30
ティータイム :14:30〜17:30
ディナータイム:17:30〜21:00

★大阪のマクロビオティックレストラン|玄米工房あすか〜大阪・北浜

大阪・北浜に1999年12月オープンした、玄米の美味しい玄米工房あすかは、マクロビオティック、オーガニック、正食がコンセプトの自然食レストラン。美味しい玄米と旬の有機野菜、化学調味料・砂糖を一切使わず天然・無添加・食材の持ち味を生かしたレシピが自慢です。

玄米工房あすか、もう一つの自慢は、『大阪で一番玄米の美味しいお店』だという事。他のお店で玄米を食べたけどちっとも美味しくなかった、また、自分で炊いてみたけど玄米ご飯はまずかった・玄米そのものを食べた事がない人にお勧めです。

大阪・北浜にある玄米工房あすかで、旬の有機野菜の持つパワーを最大限生かして、食材を選び作った料理を味わってみてください。

住所:大阪市北区菅原町4-3
アクセス:地鉄堺筋線/京阪・北浜駅下車。26番出口を出て難波橋を渡り、右へ。 駅から徒歩約5分
電話:06―6361―6150
ランチタイム :11:45〜14:00(水・金・土)
ディナータイム:18:00〜21:00(火〜土)要予約・前日まで
定休日:日・祝・月

《関連ページ》

  • マクロビオティックで自然な健康ダイエット
  • マクロビオティック食材@玄米レシピの効果
  • 通販取り寄せ@マクロビオティック体験を!
  • マクロビオティック通販で食材お取り寄せ♪
  • マクロビセット通販@1週間の爽快体験を!
  • マクロビ食材セット@通販で取寄せ体験を!
  • スポンサードリンク

    カスタム検索
    Copyright © 2008 マクロビレストラン|大阪で味わう自然食を All rights reserved.
    inserted by FC2 system