スポンサードリンク

●わきがのにおいを抑える---自分でできる対処法 <身体を清潔に>

★まずは、清潔にする事。毎日お風呂にははいって、身体をキレイに保ちましょう。できれば、汗をかいたらすぐ流す方が望ましいですね。汗そのものがにおうのではなく、汗に雑菌が繁殖してにおうのです。雑菌が繁殖してニオイを出す前に汗を流してしまいましょう。

女性は、生理や妊娠・出産によってホルモン分泌が変化してわきががきつくなる事があります。身体を洗う石鹸は、抗菌作用のあるものがいいですね。わきが臭のでるアポクリン汗腺の集中している部位は、わき・股間・耳の中などで、丁寧に洗いましょう。

★シャワーを浴びられない時は、汗拭きシートや固く絞ったタオルで、とりあえずわきを拭いておくと、におうのを最小限にできます。乾いたものだと、水分は取れますがその他の成分が残ってしまい雑菌の繁殖は防げません。濡れたシートやタオルで、さっぱりさせて下さい。

★竹酢液を入浴する際、入れて浸かるのも効果あります。竹酢液は竹炭を焼く時の煙を冷却して採れる竹のエキスです。殺菌作用や消臭・抗酸化作用があるので、ワキガ臭を消す効果が望めます。最初は、竹酢酸の強い酢のにおいが気になるかもしれませんが、慣れれば大丈夫ですし、身体に害もなく身体全体に効きます。

●わきがのにおいを抑える---自分でできる対処法 <行動>

★下着・肌着は吸水性の高いものを身に着けてください。汗をかいたとき、サッと汗を吸収して乾燥させるのでワキガ臭の原因である雑菌の繁殖を抑えられます。また、近頃は消臭効果のある新素材も開発され、においを防ぐ効果が高いそうです。汗っかきでにおいが気になる人は、着替えの下着を持っていて、汗を吸ったものを着替えるとなお良いですね。夏場、暑いからと下着を着ない人も多いのですが、コレは直接服に汗がついてしまうので、かえって臭う原因になります。

★タバコは、わきが臭の元であるエクリン汗腺の働きを助ける作用があります。主にアポクリン汗腺からの分泌物が作用しますが、エクリン汗腺からの汗の量が増えると、雑菌の繁殖も増えてにおいがきつくなります。タバコに含まれるニコチンは、交感神経を刺激し、アポクリン汗腺の一部分に作用して分泌が促進される事も、においが強くなる原因です。健康にもタバコは百害あって一利なしなので、止めた方がいいですね。

★ストレスは溜めないように。ストレスを感じると、エクリン汗腺が活発に働いてたくさん汗をかくようになり、結果ワキガのニオイがきつくなりますので、自分でストレス解消の方法を見つけて、貯めないようにしてください。

●わきがのにおいを抑える---自分でできる対処法 <食事・ダイエット>

★食事の内容にも注意が必要です。脂っこい肉類・揚げ物・出来合いのお弁当・香辛料・乳製品・甘いスイーツなどは、汗腺を刺激して活性化します。魚や野菜中心のあっさりした和食などは、問題ないでしょう。特にニオイのもとである過酸化脂質を減らすには、ビタミンA・ビタミンEを取り入れるといいです。ビタミンAは緑黄色野菜に、ビタミンEは種子類・ゴマ・胚芽にたくさん含まれていますので、積極的に摂ってみてください。

★ダイエットもニオイを強くする事がありますよ!女性は、スリムにキレイになりたいと望むのですが、極端な食事制限は身体のバランスを壊し、基礎代謝が低下してしまいます。結果、汗臭くにおうようになり、腐ったような不快な甘酸っぱいにおいが出るようになってしまいます。身体の中を弱酸性の状態に保つため、アルカリ性の食品も摂って、運動により基礎代謝もアップさせましょう。汗をかかずにいるのは、かえって分泌物を溜め込むことになります。

●わきがのにおいを抑える---自分でできる対処法 <制汗>

★制汗剤は汗を抑える働きのあるものや殺菌作用のあるものを使って下さい。わきがのにおいは汗に雑菌が繁殖する事で強くなりますので、汗か雑菌のどちらかの原因を除けば臭わない事になります。完全に防ぐのは難しいですが、トイレに行ったり着替えの際には、殺菌効果のあるシートで汗をぬぐって乾かし、制汗剤をスプレーしておけば、かなりニオイは軽減できるのではないでしょうか。特に、銀イオンを使ったものは効果が高いようです。

★ミョウバンを使うのも効果的です。みょうばんは昔からあるもので、なすの漬物の色をよくしたりするのに使われています。使い方は、薬局で購入したみょうばんを1.5リットルの水に75gいれ、1日寝かせてさらに薄めたものをコットンに含ませ、わきに塗りつけます。もし、物足りないようなら、水を緑茶に変えると、緑茶の効果との相乗作用でより効き目があります。

ワキガのニオイを抑える薬も出ています。どうしてもまだにおいが気になる、また、根治したいときには、手術で治療します。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 わきがの悩み 自分でできる対処法 All rights reserved.
inserted by FC2 system