スポンサードリンク

●わきがとは?

自分では気付きにくいわきが。わきがとは、どういうものでしょうか。

ワキの下には、アポクリン汗腺とエクリン汗腺、皮脂腺の3つの分泌腺があります。

アポクリン汗腺からでる分泌物が細菌感染して、鼻を刺激するキツイ不快なにおいを発する症状の事をわきがと呼んでいます。わきがのひどい人は、すれ違ったり近くにいるだけで、息が詰まりそうに臭います。

思春期になると、男女ともホルモンの分泌が活発になり、男性・女性の特徴が顕著になってきます。新陳代謝も活発で、わきがの症状が出る人も増えてきます。自分で気付いていたら、大きな悩みになりますね。

●わきがの体質・原因

日本人は体臭の薄い人が多く、腋臭の人は1割に満たないくらいですが、欧米人は8割以上の人がわきがです。欧米人は、わきがは個性と捉えていて、悩みに思う人はいないようです。

わきがは、肉や脂肪分を多く摂る「高カロリー・高脂肪」の食生活が、強く影響します。

古来、日本人や東洋人は農耕民族であり、欧米人は狩猟民族で、長年の食生活の違いから体質の違いが次第にはっきりしてきました。動物性タンパクや脂肪を多く取る欧米人のわきがの率は、黒人はほぼ全員、欧米人は7〜9割にものぼりますが、日本人は1〜1.5割、中国人は最も低く3-5%だそうです。

しかし、近年日本人の食生活も欧米化してきつつあり、欧米人のようにバターやチーズ、肉などをたくさん食べるようになってきているので、だんだんとわきがの人が増加する傾向になっています。

現在、日本全体でわきが体質の人は500万人、うち強烈なニオイの人が200万人以上と、わきがに悩む人がいます。元来、ほとんどがわきがの西洋人よりも、体臭を持つ人が少なかった日本人は、わきがのにおいに慣れていないので、とても気になるニオイで不愉快に思う人が多いですね。

●わきが? 体臭? 違いはどこ?

人間も生物である以上、何らかのにおいのすることは当然で、全くの無臭にはなれません。頭皮や息など、体調によっても臭いますね。誰でも体臭はあるのです。おまけに、日本人はニオイに敏感で、自分のニオイと特に気にしすぎるので、わきがじゃないのに自分はわきがじゃないかと悩む人もいます。こうなると、心の病気とも言えますね。反対に、周囲はわきがだと気付いてるのに本人だけが気付かない場合もあります。ワキガ臭が少ないひとや、反対に強いワキガ臭で臭覚がマヒしている人は、自分では気付きにくいようですね。においに対する感覚は、人により違うので、同じワキガ臭でも平気な人もいれば、耐えられないくらいに感じる人もいます。また、強めの体臭や汗臭さを、腋臭と思う人もいるようです。

次のようなことはありませんか?

・他人から臭うといわれたことがある---清潔にしていても臭うのは…

・自分が臭いことが感じられる---自分のニオイにはマヒして臭わないはずなのに…

・家族・親族にワキガの人がいる---わきがは遺伝します…

・自分の足が臭い---ワキガでない人も多少は臭いますがキツイ人は…

・白い服の脇の部分の汗染みが黄ばんでいる---ただの汗は無色透明です…

・ストレスがたくさんある---ストレスを感じると汗が出やすいらしい…

・手に汗をたくさんかく---緊張したときなどに滴り落ちるくらいの汗って…

・お酒をたくさん飲む---お酒を飲むと汗をかくのは…

・脂っこい食べ物が好き---肉や脂肪の多い食品は体臭を強くする…

・顔がテカリやすい---脂性の人はアポクリン汗腺が活発です…

・身体が毛深い---体毛が多いとそれだけアポクリン汗腺も多いのです…

・耳垢が湿っぽい---耳穴にはアポクリン汗腺がたくさんあります…

・寒くても汗をかく---気温が低いのに汗をかくのは多汗症かも…

当てはまったあなた、もしかしたらわきがかもしれません。悩む前に、病院で見てもらいましょう。ただの汗臭さなら、清潔にする事で治ります。わきがでないのに、気に病んでくよくよするのは、ムダなことです。万一、わきがだったら、完治できる治療法もあるので、悩んで心の病気になる前に治療しましょうね。わきがは治る病気です!

スポンサードリンク

Copyright © 2008 わきがの悩み解決しましょ♪―わきがの原因 All rights reserved.
inserted by FC2 system