スポンサードリンク

★「結婚しない人、激増!」のナゾ

最近、「結婚しない人」達が増えています。

何故、未婚化が急速に進んでいるのか?

これじゃ、少子化に歯止めをかけるどころか、お先真っ暗です・・・

でもね、独身者の90%以上は、「いつかは結婚したい!」と真剣に思っているのです。

一生結婚したくない!って考えている人は、ほんのわずかなんですね。

ですので、未婚化が進んでいるのではなく、結婚の意思はあるのに恋人さえ見つけられない人が、不本意ながら未婚でいるという悲しい事態が起きているのです。

自分の意思で結婚しないんじゃなくて、「結婚できない人」がドンドン増えているのです。

何で?どうして結婚できないの?

それは、将来結婚に結びつく恋人になりうる、異性との出会いの場所やチャンスが少なくなってしまったから・・・

「結婚しない理由」の意識調査では、独身男女20代〜30代の最も多い回答が、「恋人になる適当な相手に巡り会えないから」というもので約半数にも上っています!

他に「必要性を感じない」「自由や気楽さを手放せない」「趣味・娯楽をもっと楽しみたい」「結婚する資金が足りない」「仕事に熱中したい」などの理由が上がります。

それでも、もしもスッゴイ好きな人ができて、この人こそ自分の理想の恋人!結婚相手として考えてもいいな♪って思ったら、当然、二人の将来には結婚を意識するでしょう?

自由な時間も生活習慣も、「その相手に少しは合わせて変えてもいいな、っていうか、何でも一緒に共有したい!」って思うのでは?

だから、理想の恋人・将来の理想の結婚相手と巡り会うことができれば、結婚しない理由はなくなるはずですよね。

恋人に巡り会えなくて「結婚できない人」を減らし、少子化につながる未婚化を防ぐためには、男女の出会いのキッカケを増やす事!

それには、信頼できる紹介サービスや制度が必要になってきます。

★なんで「出会いの場」が少なくなったの?

大きな原因が、ふたつあるんです!

1つは、お見合い制度が崩壊したこと。

20〜30年前には、お見合いが結婚に結びつく出会いとして最も多かったんですが、その制度がほぼ、なくなってしまいました。

ここ10年ほどは、お見合い結婚が10分の1以下にまで落ちています。

お見合いを仲介してくれる人がいなくなったことが、その理由です。

他人に干渉される事を嫌がる人が増えて、人間関係も難しくなったせいで、誰も、わざわざ結婚のお世話までしようなんて、思わなくなったんですね。

もう1つは、職場結婚が減ったこと。

職場・仕事関係での結婚も、1970年代に比べて半分になっています。

女性の結婚観が、社会進出・地位向上などで変化し、また、経済的自立もできるようになった女性が増加したことも、未婚化に拍車をかけています。

俗に言う「仕事は結婚までの腰掛け」とか「寿退社」という意識がなくなったんですね。

20年ほど前、私が結婚するとき、上司に言われた言葉。

「おめでとう!で、いつ辞めるんや?」

ビックリしました。結婚=退社なの? 

そんな意思はなかったし、辞めないといけないなんて考えた事もない!

これぞ、ジャネレーション・ギャップです。

面倒見のいい上司が、縁結び役を果たすこともなくなり、誰もかれも、自分の仕事だけで精一杯になって、一方、不況のため社内のレクレーションやイベント事も減った結果、職場が出会いの場として機能しなくなっちゃったんですね。

この、2大出会いが廃れてしまったので、結婚しない人=恋人ができなくて結婚できない人という構図ができあがったのです!

これが、未婚率大幅アップの最大の原因です。

まあ、出会いの場が増えただけで、皆が結婚できるとは限りませんが。

日本固有のお見合い結婚が廃れ、強力な結婚サポーターである仲人がいなくなった現代は、紹介を当てにせず、自力で恋人を見つけて、交際を進めて婚約に結び付けなければならないんです。

そのためには、交際力・会話力・相手を尊重するといった、恋愛するための力を身につける事が必須条件になってきます。

この「恋愛力」をマスターできない人は、誰かからの紹介を当てにせず自力で恋人を見つけ、結婚にこぎつけることはできないと思われます。

特に、男性のあなた!ここはガンバらなくちゃいけませんよ〜!

今後は、経済産業省が先頭に立って、未婚化の抑止・少子化対策として結婚相手紹介サービス業の支援をしていくようです。

★真面目な結婚相手紹介サービス業の普及

こういう制度を利用する事が一般化していき、抵抗がなくなると、恋人を紹介してもらうという出会いのために利用した結果、結婚に至るプロセスがスムーズになるメリットを生かせますね。

現在の、ネット上に星の数ほどもある出会い系サイトで、怖い目にあったり、出会いに結びつかなかったりというケースは次第に減っていくのではないでしょうか。

真面目な出会いのための必須条件とは、

・相手の身元が確かで、しっかり保証されている。

・相手も真面目に結婚を考えており、真剣に結婚相手を探している。

・相手のプロフィールや経歴がはっきりわかっている。

・第三者を介して相手の情報を充分に得ている。

・自分の結婚相手に対する希望条件を満たしている。

以上のような条件が、キチンとした紹介サービスで提供されれば、安心して、出会いを求める事ができますね。

恋人になる人との真面目な出会い、交際、結婚を真剣に考えるのであれば、賢く、出会い紹介の方法を選択しましょう。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 恋人、紹介して欲しい?未婚化進行の理由 All rights reserved.
inserted by FC2 system