スポンサードリンク

■羽田空港は,東京の空の玄関口として有名ですね

羽田空港という名前は通称で、正式には「東京国際空港」です。羽田空港は東京都大田区にある第一種に分類される空港です。

昭和6年(1931年)8月25日に、羽田空港は開港しました。首都・東京の代表的な日本最大級の空港である羽田空港は、全国からビジネスで利用される方も多く、ほぼ国内線のみの空港にも関わらず、羽田空港の利用者数は世界有数の規模を誇っています。

羽田空港の航空機発着回数は、年間で約28万5000回、羽田空港利用旅客数は約6581万人(一日あたり18万人)でそれぞれ国内最大級となっています。

羽田空港発着便のほとんどが国内線の民間機なのですが、政府専用機(皇族がたや内閣総理大臣などが使用)や、世界各国の専用機・特別機(国賓や公賓が訪日する際使用)は、ほとんど羽田空港で離着陸します。

ほぼ羽田空港独占の理由は、羽田空港は都心に近いため、目的地までの沿道警備が比較的容易であるという分かりやすいもので、成田空港から都心までの長距離を警備することを考えると、警備人員やその経費の点で比較にならない位、羽田空港は優れています。このため、羽田空港にはVIP機専用スポット (V1・V2) や旅客ターミナルビルとは別棟に設けられた貴賓室など、専用施設が用意されています。

このように、羽田空港は東京都区内にあるため利便性がとても高く、また、日本で数少ない24時間稼動可能な空港の1つなので、国内外からビジネス目的で非常に多くの人に羽田空港は利用されています。

そのたくさんの旅客を収容するため、羽田空港周辺には多くのシティホテル・ビジネスホテルが、いろいろなサービスを競い合ってひしめき合っています。リッチで優雅な時間を過ごせるホテル、機能的な客室で格安なホテル、アクセスや立地が便利なホテルなど、特徴が様々あるので、最適なホテルをお選び下さい。

■羽田空港、数少ない国際線が残ったわけ

現在の羽田空港の成り立ち

・1931年 日本初の国営民間航空専用空港東京飛行場

       (羽田飛行場)として開業

・1945年8月 第二次世界大戦終戦後、アメリカ陸軍

       管理下に置かれ、ハネダ・アーミー・エア

       ベース(羽田陸軍航空基地)と呼ばれる

・1952年7月 米軍から一部返還される

・1953年 戦後の財政窮乏のため、日本の主たる企業の

       協力により日本空港ビルデング(株)設立

・1955年 新しい旅客ターミナル完成、「東京国際空港」と

       改名する

・1958年 全面返還 国際線・国内線とも発着回数増大

・1964年〜 東京オリンピック開催時など数回旅客ターミ

        ナル増・改築される

・1978年 成田に「新東京国際空港」開港、国際線がほぼ

       全て移転。

このような経過をたどり、羽田空港は国内線専用空港となりました。

しかし、このとき特別な事情で台湾の中華航空だけは、特例として羽田空港に残りました。それは、1974年1月の日中航空協定で、日台路線就航の台湾籍の便は全て「日本の国内線扱い」とすることが日中間で取り決められたためでした。現在は、2002年4月18日、成田空港のB滑走路供用が開始されたことにより、中華航空とエバー航空は成田発着となっています。

■中国ビジネスに携わっているビジネスマンへ

現在、羽田空港から出ている国際線は、ソウルと上海への国際チャーター便があります。

過去長い間ソウル便だけになっていましたが、2007年秋、上海便が開通し、近年活発化している中国ビジネスに関わるビジネスマンには、とても便利になっていますね。所要時間は、羽田空港からソウル・上海どちらへも2時間半程度。都心に近い羽田空港は、今後一層、ビジネス利用が増加するでしょう。

多忙なビジネスマンは、ホテルで一泊せず、なんとか日帰りで出張できると無理をしがちですが、大事なビジネスに挑むには余裕を持っていたいものですね。羽田空港周辺にあるホテルには、ビジネスに嬉しいサービス満載で充実した設備を持つホテルが揃っています。

普段休む間もなく飛び回っているビジネス戦士たち!たまには出張ついでに、羽田空港近辺のホテルを利用して、一息ついてみてはいかがですか?リーズナブルな料金のホテルでゆったり寛いで、上質のリフレッシュが味わえますし、翌朝のフライトにもアクセス抜群! 疲れていてはビジネスになりませんし、ストレスを溜めたままでは、ビジネスに支障が出ます。羽田空港近辺のホテル泊で、ゆとりを持ってビジネスに向かえますね。ホテル客室で高速インターネット回線が利用できたり、PCの貸し出しがあるなど、ビジネス向きのホテル、高品質のベッドやアメニティグッズが用意されている、リフレッシュ向きのホテルも増えてきています。明日のビジネスへの活力を養うために、羽田空港周辺のホテルで一晩のんびり!こんな羽田空港近辺のホテル利用法、ビジネスマンに絶対、おすすめです。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 羽田空港周辺のホテル泊でビジネスへGO! All rights reserved.
inserted by FC2 system