地デジ対策 薄型テレビ購入以外の方法はいろいろあるんです

地デジ対策は薄型テレビ購入だけじゃない!

地デジ完全移行まで、1年足らず。この夏、地デジ対応薄型テレビの売れ行きはすごかったようです。 エコポイントが年末になくなるというのもあって、夏のボーナスで買い替えた人も多いのではないでしょうか?
(その後、エコポイント終了期限が延長になり、さらに12月からエコポイントが半減すると変更になりました。)

 

事実、家電販売をしている友人いわく、「この夏が最安値だと思う」とのことでした。 年末の歳末商戦では、どれくらいの価格になるのか、注目しましょう。

 

ところで、地デジ対策と言えば、もっとも一般的なのは、薄型テレビ購入ですが、実はそれ以外にも、地デジを見る方法があるんです。

 

ここでは、そんな方法をいくつか、ご紹介します。

地デジを見る方法、テレビ機能を備えたPCで観る

最近のパソコンは、地デジチューナーを内蔵したタイプが多くなっています。

 

ある調べでは、2010年3月のデスクトップパソコンの地デジチューナー搭載率は、45.2%。 半数近くが、パソコンで地デジを見る機能を搭載しているんですね。 特に、国内メーカーのデスクトップパソコンはテレビ機能を搭載したものが多いのです。
価格も、けっこう安く出ていて、Windows 7搭載の18.5型デスクトップパソコンでは、約10万円くらいの製品もあるようです。

 

前出ランキングのデスクトップPCランキング1位になった、NEC 「VALUESTAR E VE570/WG」の機能は、地上デジタルチューナー搭載・メモリ4GB・HDD 500GB・DVDマルチドライブ搭載、この機能で12万円強! 
ホント、安くなりましたね。 一般的な使用には、十分なスペックではないでしょうか。

 

パソコンは、エコポイント対象ではないので、ちょっとお得感は薄れるかもしれませんが、ネットサーフィンもできるしメールもできる、iPodなど携帯オーディオ機をつなげは音楽も聞けるし、ファイルも便利に管理できる。
パソコンとしてだけじゃなく、テレビとしても使え、一台二役で便利だと思います。

 

 液晶一体型PC 地上デジタルチューナー
 NEC VALUESTAR E VE570/WG PC-VE570WG 03-0021 価格 89,800円 送料込

 

⇒⇒⇒●最新の地上デジタル放送対応チューナー搭載 デスクトップPC

⇒⇒⇒●最新の地上デジタル放送対応チューナー搭載 ノートPC

外付け地デジチューナーを接続して観る

他に、今持っているアナログテレビに、外付けの地デジチューナーを接続すれば、地デジを見る事ができるのです。 これも、一般的な方法ですね。
簡易タイプの地デジチューナーだったら、6千円前後であります。この方法は、今持ってるテレビがまだ使えるからもったいない、薄型テレビを購入するより安く地デジ対策をしたい人にはお勧めです。

 

地デジチューナーとブラウン管テレビの接続は、簡単ですよ。
赤・白・黄色のコンポジット端子をつなぎ、アンテナケーブルを接続すれば、地デジが見られるようになります。

  

 

 

 

 

 

 

 

また、このようなカセット型HDDを備えたチューナーなら、録画も可能になります。

 

そして、アナログ液晶テレビで地デジを見ようとするなら、端子搭載の地デジチューナーを購入すればできます。
上記の赤・白・黄色の端子は、それぞれ右音声・左音声・映像を担当していますが、黄色の映像端子の代わりにD端子を接続すると、より綺麗な映像が楽しめるのです。左下のD4端子を備えたバッファロー「DTV-H300」は、8千円前後で買えます。

バッファロー DTV-H300
マスプロ電工 地デジチューナー
DT630

⇒⇒⇒● 最新の地デジチューナーはこちら  

 

 

 

↑ ページトップへ

 

 


inserted by FC2 system