助けて欲しいのは、生活保護世帯だけじゃない!ワーキングプアにも対応を・・

地デジ問題 無償配布に対する管理人の独り言

生活保護世帯の方々には不快な話かもしれませんが、ご容赦を。

 

地デジ対応簡易チューナーの無償配布と言う国の支援事業が、生活保護世帯などを対象にという条件に引っかかりを感じませんか? 

 

昨今、生活保護世帯は急増していますね。
その世帯が、本当に生活に困窮して保護を願い出ているのか・・・?

 

ブランド物のバッグに派手な流行りの服を身につけ、タクシーで病院にのりつけ、時間外診療を受ける。しかも、複数の子どもにまで携帯電話を持たせている。そんな生活保護者も現実に知っています。

 

ある生活保護経験者は、生活保護を受ける事は簡単だと言います。
申請は収入がないことを証明できればよく、エアコン・パソコン・携帯・テレビなどは申告すればOK。チェックは定期的に銀行の通帳のコピーを提出するだけで支給されたとのことでした。
そんな話を聞くと、生活保護を受けている世帯が、本当に困窮して保護を受けているのかが疑わしくなってきます

生活保護が正当か? 不正受給を排除せよ

本当に問題なのは、生活保護以下の生活のワーキングプア層であるとの声もあり、現役時代にしんどくても年金を掛け続けた高齢の年金生活者よりも、年金を掛けていない生活保護者の方が遥かに多額の生活保護費用を受け取る、そんな事態も現実に起こっています。

 

また、不正な生活保護受給が多い現実。
生活保護申請で強硬に主張した人は通り、本当に生活に困窮しているのに、説明が分かってもらえず申請を却下されたり。
「国の税金で食わせてもらうのは恥だ」と感じ、どんなに困っていても申請しない人もいるのです。
生活保護者よりも所得の少ない労働者もたくさんいますし、その労働者からはNHKの受信料を徴収している。 このあたり、本当に不公平だと思います。

 

そういう、はっきり言って不正受給している輩を排除することも、力を入れるべきなのではないでしょうか。

 

そもそも、生活保護というのは、「最低限文化的な生活」を保障するために支給されているので、生活保護世帯に無料支給という考えがおかしいという意見もあります。

 

地デジ化は国策によって進めているわけなので、国がきちんと責任を持って、テレビを見続けることが可能な環境を保障すべきだと思います。
それは、生活保護世帯だけでなく、他の理由により地デジ化ができない世帯にも保障されるべきだと思います。

 

↑ ページトップへ


inserted by FC2 system