たるみ防止トレーニング☆老化を解剖します!

たるみは、老化のひとつです

肌の老化は、男性・女性にかかわらず、少しでも先送りしたいですよね。

 

中でも顔は、人からまず見られる部分なので、老化が気づかれやすいです。
しわ、まぶた・頬・あごのたるみ、しみ、くすみなどが次第にできてくるんです。

 

なんとか、アンチエイジングしたい!
男女共通の願いではないでしょうか。

 

そもそも、老化は、何故起きるのでしょう?

 

老化には、大きく分けて2つあるといわれています。
1つは、各自が持つ遺伝子によって引き起こされる、内因性の老化。
もう1つは、紫外線の害などの環境によって起こる、外因性の老化です。

 

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

内因性の老化--自然に起こるもの

内因性の老化とは、遺伝子によるのでどんな人も避けられないものです。

 

この老化は、もう20代半ばから始まっているのです。

 

加齢とともに、細胞間の接合させる働きを持つコラーゲンの生成が鈍くなっていき、肌組織に弾力を与えるエラスチンの量も減っていきます。

 

ダメになった細胞が、角質になりドンドン積み重なって、表面のものから剥がれ落ちて、底から新しい細胞に代わっていくのを、ターンオーバーといいますが、このサイクルに乱れが生じてきます。

 

長い年月をかけて、だんだんと老化は忍び寄ってくるのです。

 

あなたは、以下のような変化に思い当たりませんか?

 

  • 最近、肌がくすんでいる
  • 目の周り、まぶたのたるみ、目元のしわ、くま等が気になる
  • 皮膚が、紙のように薄くなってきたように思う
  • とても、乾燥してカサカサしている
  • 髪に白髪が出てきて、抜け毛が多い
  • つめが薄くなってきて、折れやすくなった

 

 

これらは、明らかな老化の症状です。

 

個人差はありますが、老化は遺伝子が原因なので、誰も避けられません。

外因性の老化--努力で防止できるもの

他方、外因による老化は、各自の努力で避けられるものもありますね。

 

最も大きな影響を持つのは、紫外線!

 

特に、顔は衣類などに覆われていないので、紫外線のダメージを受けやすいです。
UVケアの化粧品や衣類で、紫外線から防護しましょう。

 

もう1つ、地球の引力も作用しています。

 

引力は、万物を下へ引っ張るので、衰えてくるとお肌は逆らい切れずにまぶたや頬などのたるみとして、現れてきます。

 

また、たばこも重大な原因になりますよ!

 

化学変化による肌の老化はかなりのダメージで、喫煙者の肌は吸わない人より、しわも多く皮膚が硬くなります。

 

これも、禁煙すれば効果があるはずです。

効果的な、まぶたのたるみ防止トレーニング☆

まぶたのたるみは、実年齢より間違いなく老けて見られます!

 

なんとか、した〜い! 防止する方法はないの?

 

お教えします。

 

まぶたのたるみは、目の周りの筋肉が衰える事が原因。
目の使いすぎや睡眠不足も、追い討ちをかけています。

 

血行をよくし、リンパの流れを促進する たるみ防止トレーニングをしてみましょう♪

 

《まぶたのたるみをやっつけるトレーニング》

  1. 両方の目を、できるだけ大きく見開きます。
  2. 眉を上へ、ギュ〜っと限界まで引き上げます。
  3. そのまま、まぶただけをそ〜っと下げて、薄目をあけている状態に
  4. 5秒間、キープ! それを5回、頑張りましょう!

 

 

《眼輪筋をきたえる たるみ防止トレーニング》

  1. 指でVサインを作り、人差し指を眉尻に、中指を眉頭にあてる
  2. 両方の指で、眉をグ〜っと押し上げます
  3. そのまま、3秒間、キープ! 3回、繰り返してくださいね

 

 

2つのたるみ防止トレーニングで あなたはまぶたのたるみを防止して、人より若々しく見られるようになれます!

 

ただし、3日坊主はダメですよ。 継続は力なり! 頑張りましょうね〜!


inserted by FC2 system