スポンサードリンク

●プロバイダはパソコンとインターネット間の接続サービス会社です

プロバイダとは、インターネットに接続するサービスを提供している会社のことです。何かの情報を知るために検索したり、ブログやホームページを作るのにも、インターネットへの接続が不可欠です。つまり、プロバイダとは、自分のパソコンとインターネットを中継する役目を果たしているわけですので、絶対に、どこかのプロバイダとは契約しなければなりませんね。

全国に、インターネットプロバイダは、大小合わせて1000社くらいあるそうです。こんなにあっては、どのプロバイダを選んで契約すればいいのか、大いに迷いますね。もちろん、契約後の利用料は安いに越した事はありませんけど、インターネット回線にも、ISDNから、ADSL、今主流の光回線までいくつもありますし、プロバイダによって、いろいろと条件が違いますので、自分で選んで契約するには、どこからどう考えていいか、判らなくなります。

どんな点に留意すれば、自分に最適のプロバイダを見つけて契約にいたる事ができるか、いろんなポイントを一緒に見て行きましょう。

●自分インターネットの使い方に最適なプロバイダを契約するポイントとは?

まず始めは、回線をどれにするのかを考えましょう。

今から契約するのにISDNを選ぶ人は、あんまりいないでしょうね。なんと云っても、接続スピードが遅いです。友人と電話で話しながら、同時にそれぞれのパソコンを操作した事があるのですが、当時、相手はISDN、こちらはADSLでした。同時に検索を始めても、ADSLの方がはるかに早く検索結果が出ましたね。その差は歴然です。よほど気の長い方ならがまんできるかもしれませんが、せっかちな私には到底無理で、がまんできません。ADSLでも、時間帯によっては、検索結果が表示されるまでに、じりじりしながら待たなくてはならない時もあるくらいですので、せっかちな私はADSLから光回線への契約乗換えを考えています。

ここで、ひとつご注意を! マンションなど、集合住宅にお住まいの方、光回線にするには、お住まいの建物に光回線が来ていなくては接続の契約はできません。先に、どの光回線が来ているのかを調べてくださいね。

次に、ご自分の使い方を考えましょう。ただ、インターネットを見たり、メールのやり取り、エクセル・ワードなどを使って資料を作るなどといった使い方だと、正直どれでもいいと思います。そんなに大差や不便はないように思います。でも、あなたがホームページを持って、ドンドン増やして行こうと考えているなら、ホームページの容量が大きいプロバイダにするほうがいいですね。少なくとも、5〜10MBは欲しいところです。近頃は、無料でホームページスペースを使えるプロバイダもありますね。ただし、無料のプロバイダは容量は少ないですから、足りなくなるかも知れません。もっとも、ホームページの容量が足りなければ、無料サーバや有償のレンタルサーバを借りることもできます。

あと、ビジネスで大容量の資料ファイルをメールに添付してやり取りする、映画をネットで見る、音楽を聞いたりダウンロードするといった使い方をする人は、ADSLではく、光回線にされることをお勧めします。

他、オンラインゲーム・ストリーミング利用する場合も、回線が途中で切断すると困るので、絶対光回線にしましょう。

後は、接続回線の利用料の比較をしましょう。コレは、便利な比較サイトがいくつもありますので、ご自分で調べてみてくださいね。自分の条件に合わせて、クリックやチェックを入れていくと、お勧めのプロバイダが出てきます。ちなみに、私は比較サイトで比べてみて、利用料の安かったアサヒネットか ぷららを検討しました。

【プロバイダ:ぷららの魅力をお伝えしましょう】

いろんな観点から比較した結果、現在ぷららを契約して使っています。ぷららの使い心地は、特に遅いとか重いとかいう事もなく、いい感じです。何と言っても、利用料が激安価格で、業界1位2位を争う安さです。

ぷららの魅力は、「ぷららプラチナクラブ」というメンバー限定の優待サービスがあり、入会するとぷららポイント提携サイトの利用でもらえるポイントが2倍になり、利用料の支払いに充当できるのです。クレジット機能も備えており、クレジットで買い物してもポイントが付きます。また、オプションサービスとして、「メールウイルスチェック」や「マカフィー for Plala」も利用できますし、その利用料にもポイントが付くのです。

もう一つのぷららの魅力は、「PPCクラブオフ」で、全国各地にあるリゾートホテルや温泉、レジャー施設などを優待価格で利用できることです。それが、1泊100円の日なんてビックリ企画もあり、旅行好きの人にはお勧めのポイントだと思います。他にも、演劇やコンサート、映画などのチケットも優待価格で購入できます。実は、このぷららしかプロバイダ契約をしたことがないので、他のプロバイダがどうかは判りませんが、コレだけのサービスはちょっとないのではないかと思っています。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 プロバイダ 自分に合った契約をするために All rights reserved.
inserted by FC2 system