スポンサードリンク

■実況!クラッシュの瞬間

今日も、あさのメールチェックから♪

「私のパソコンくん、今日も一日よろしくね〜!」と、スイッチオン!

えっ!? なに?

変な音がする・・・ どこから?

なかなか画面が立ち上がってこないよ〜。

あ!動いた。

ウッソー!この青い画面、英語ばかりで読めないじゃん!

も、もしかして…!?

これが、ハードディスクのクラッシュなのかー?

オーマイガッ〜ト!頭ん中、真っ白です・・・

どうしよう・・・?

落ち着け!まずは、深呼吸・・・ はぁ〜。

いつ、バックアップしたっけ・・?

記憶にないよ〜(涙)

最近行った旅行の写真やら、子供の運動会の写真も入れたなぁ。

YUIのCDも。パスワードの控えとか、住所録とか、メールもどうなるの?

あああぁぁ〜〜〜〜〜〜! 誰かぁ、ヘルプ・ミィーーーーー!!

チ〜ン、ご愁傷様です・・・ 見事、クラッシュ・パニック!

■ハードディスク&データの修復を迫られる時

修復を迫られるのは、こんな世にも恐ろしい事が起こったときですね。

あなたは、こんな怖い目にあったことがありますか?

ない方は、ただラッキーなだけですよ!

こんな事態は、パソコンを使っている人全てに起こりうるんです。

ん!? 誰です?

「ハードディスクって壊れるの?」なんて、のんびり言ってる人は。

あなたのパソコンに入っているデータが、ぜ〜んぶ!ぶっ飛んじゃうんですよ!

ハードディスクのクラッシュは、データ自体の損失もそうなんですが、精神的にかなりの痛手を受けてしまいます。

あなたは、大丈夫ですか?

日頃のバックアップの重要性を、イヤッてほど思い知らされますよ。

このようなクラッシュの例を上げてみましょう。

  • 電源を入れても、真っ黒もしくは青い画面が表示され、パソコンが起動しない
  • ・パソコンは起動したけど、ハードディスクを認識してくれない
  • 外付けのハードディスクを認識してくれない
  • サーバーがダウンして、大事なデータが閲覧不可になっている
  • うっかり削除してしまった、フォーマットしてしまって消えたデータを戻したい

こういったことは、ある日突然、予兆もなくやってくるかもしれませんね。

また、そんなクラッシュの原因はというと・・・

  • ハードディスク自体の故障
  • ファイルシステムか、ファイルそのものの破損
  • 二つの原因が重なったもの

最後のケースがけっこう多く、ハードディスクもデータも壊れてしまっています。

■ハードディスクの寿命ってどれくらいかご存知ですか?

ハードディスクって音の響きから、壊れにくく丈夫なように思いますけど、実は、とてもデリケートで壊れやすいものなんですね。

ハードディスクという部品は、消耗品だと認識しましょう!

そのパソコンの使用頻度、置かれている環境、パソコン自体の個体差などにより差はありますが、だいたい2〜3年といわれています。

結構、短いですね・・

私、もうそろそろ、3年になるなぁ・・・ヤバイ!

すぐにバックアップとらなきゃ!

今夜にでも、外付けのハードディスクにデータを移そうっと。

最後に、万が一クラッシュしてしまったら、あわてて、電源をつけたり消したりせず、

専門の修復業者に相談する事をお勧めします。助かるデータまで、壊してしまう前に・・・

スポンサードリンク
inserted by FC2 system